忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/kankyo/shizen/lab1/earth/ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/~tachi/

   

中部支部 in 東海大学 with ふじやま

【気象に興味を持ちたいなら旅をしよう!】
どうも、こんにちはB4の澤井です。
人生初の学会発表というものを体験してきました。
11月24日、日本気象学会中部支部in東海大学。
名前からして、大きなホールで大多数を相手に発表!?
と連想しそうですがそんなことありませんでした。
それでもとっても緊張しましたよ。
上手くしゃべれないやら、質問攻めに合うやらで体がほてってくる。
発表を終えた頃には喉がカラカラ。
反省点が多く見つかった1日でした。
富山大学の学生さんが「今日、こうして青空を見るのは久しぶりです。」
と言っていたことが一番印象に残りました。
この時期になると日本海側では晴れの日が少なくなるとのこと。
太平洋側で暮らしている私には実感のわかないことでした。
その学生さんにとってみれば、「こんなにも気象が違うんだ!」
という驚きがあったに違いないですね。
自分は「富士山見れた!わーい(^^)」と心の中で思っていただけだったので
意識のレベルに差を感じて恥ずかしかったですね。
同じ日本でも住む場所が違えば体感できる気象も違う。
今度は日本海側を旅したいですね。

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真

Twitter

Facebook

Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]