忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

学会レポート


おおとみです。

今日学会から帰ってきました
去年と同じオリンピックセンターでの学会だったのでいろいろと懐かしかったです。
さて、さっそく学会について書いていこうと思います。


19日
東京に着いたのはお昼。
オリンピックセンターに入ると、オガさんらしき人を発見と思いきや別人でした。でも長ーいみつあみでした。

自分の発表するD会場に到着...緊張
プロジェクタが映るかどうかチェックしに行ったら映らず...この前からPCがなんだかおかしいです
結局、みやさかさんにPCを貸していただき発表することになりましたありがとうございました!

発表はとにかく緊張のせいか汗だらだらでしたそれか、いつもより声を張ってエネルギーを消費したからでしょうか?
質問は少し詰まってしまいましたがな、なんとか...

他の方々の発表ですが、自分の発表で精一杯でそれどころじゃなかったのですが、
JAMSTECの松枝末遠さんの発表は論文を読んでいたので理解できました。
「2010年夏季にモスクワ周辺に熱波をもたらしたブロッキングの予測可能性」について発表されていました。
ブロッキングの予測は9日後くらいから精度が悪くなってくるようです。
全体的な感想としては、このセッションで学生が1人も発表してないことが衝撃でした

19日
午前中、主にC会場にいました。
気象研の馬淵和雄さんが、「近年発生したエルニーニョ残後の大気中CO2濃度変動と陸域過程との関係に関する数値実験解析」について発表されていました。
CO2濃度は最近増えていると言われているので、ずっと上昇しているのかと思ってたのですが、
一応、年によっては減ったりもしているんですね。さらにその変動がエルニーニョと関係しているらしいですちょっと衝撃でした

ポスターセッションは
お茶大の永田玲奈さんの「2010年夏における北太平洋高気圧の動向と循環場の特徴」が気になりました。
2010年の日本の夏にあった高気圧はシルクロードパターンというもので伝播してきたらしいです。
8月下旬からについてみたいなので、自分の研究とは時期がすこし違いますね。

あと、企業のリクルートブース?があったので、ちょっとのぞいてみました
就活に向けてのモチベーションが上がったような気がします
VAISALAは商品紹介をしていました。
そこで気が付いたのですが、VAISALAゾンデのセンサーは、横にある爪にひっかけて使うのが標準らしいですよ
明星ゾンデも会社の方がいらした時に正しいセットの仕方を知りましたが、VAISALAもだとは

午後は受賞記念講演がありました。
最後に講演されていた方は、名古屋大学名誉教授の田中浩さんでした。
成層圏の内部重力波の重要性について話されていました。
難しくてよく理解できなかったのですが、その力があるのとないのとではだいぶ違うのだということはわかりました。
それにしても、ものすごく謙虚な方だと思いました。「違うかもしれませんよ。」というのが印象的でした。

その日は、吉川さんとの飲み会がでした
東工大の学生や先生のお知り合いの方々もいらっしゃいました。
0時過ぎまで続くいろいろと盛り上がった飲み会でした。

20日
9時半からにしかわさんの発表でした
昨日(今日?)の飲み会の後で、起きれるか心配でしたがちゃんと起きて9時には会場にいました
さすがという発表でしたお疲れ様です

そのあと、早く帰らないといけない用事があったので、1人だけ聞いて帰ってきました。
名大地球水循環の古澤文江の
「衛星データを用いた黒潮流域の降水についての研究」についてでしたが、
黒潮と降水分布がよく合うそうです(梅雨前線とも関係?)。でも降水の強さには関係ないのだとか。
船に乗っていて黒潮上で雨に降られたことはまだない気がしますが、そんなことになったらすごく揺れそうですね

長くなりましたが、学会レポート以上で終了です。

そして明日から沖縄で観測です初沖縄です
先発隊の方々よろしくお願いします

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]