忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/kankyo/shizen/lab1/earth/ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/~tachi/

   

春の気象学会in東京 and 勢水丸航海実習

お久しぶりです。
B4になりました。杉原です。
5月末から6月半ばまで学会と勢水丸とでバタバタしてしまったので、二つ同時に投稿させていただきます。

①気象学会
今回の気象学会は今までとは違った視点から聞くようになったなと自分では思っています。四月になって研究を始めたのもあって研究手法や使用データなど今まであまり気にしてこなかったことに視点を置くようになりました。今、研究対象としているところが熱帯域ということもあり、熱帯域の降水や、MJO,熱帯SSTなどがかかわっている発表は非常に興味深かったです。

学会発表を聞いているとき以外は東京の美味しいご飯をたべました。
お肉、うどん、担々麺、ラーメンなどなど…
四日間行きましたが、最終日は東京で買い物ができて満足でした。



②勢水丸
6月6日~15日まで勢水丸航海実習にTAとして参加させていただきました。
黒潮フロントをまたいでのラジオゾンデ観測やCTD,サーモグラフィーを使った係留観測などを行いました。
前回は、実習生として参加しましたが、TAで参加することにより前回よりも理解が深まり、良い実習になりました。事前準備や朝から晩までの作業など大変なこともありましたが、来年の実習に活かせたらなと思います。
天候に恵まれましたし、イルカの群やマッコウクジラなども見られ、運のよい航海実習となりました。

拍手[2回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真

Twitter

Facebook

Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]