忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/kankyo/shizen/lab1/earth/ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/~tachi/

   

2016年度春季気象学会

初めまして、B3の服部です。

私にとって初の学会、春季気象学会@国立オリンピック記念青少年総合センターに参加してきました!
5月18日(水)~5月19日(木)の2日間だけの参加ですが、簡単に報告させていただきます。


〈1日目〉

会場の最寄駅で奇跡的に山本さんと会い、一緒に会場まで向かいました。
一人で向かっていたため、先輩と会うことができてホッとしました。

午前中は坂さんの発表がある「相互作用」の部屋に行きました。
発表を聞くまでの私は、大気と海洋の相互作用しか聞いたことがなかったのですが、台風と海洋や大気と陸面など、相互作用の幅広さに驚きました。

昼休憩にはずっと見たかった、日本水準原点の年に一度の一般公開に行くことが出来ました。
ついでに、日本経緯度原点も見に行ってきました。

午後は宇宙のことにも興味があるため、金星の気象観測についての発表があった「大気力学」を聞きに行きました。
しかし、難しすぎて断念。「気候システム」の部屋へと移動しました。
気候システムも内容が全然分からなかったので、これからもっと知識を増やしたいと思いました。


〈2日目〉

午前中は堀口さんと金井さんの発表がある「熱帯・台風」について聞きに行きました。
Yahoo!ニュースにもなった、台風の早期発見方法について聞くことができ、気象学の最前線について学べているのだと改めて実感することが出来ました。

午後は軽く東京を観光して、愛知の実家へと帰りました。


この2日間、学会に参加できて、知識も増え、他大学の知り合いも増え、とても充実したものとなりました。
次回も参加したいです。

最後に、、、美味しいご飯を沢山食べたので載せておきます。

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真

Twitter

Facebook

Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]