忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

山中湖シンポジウム

こんにちは!B3の服部です。
2016年7月8日(金)~10日(日)に、東海大学の山中湖セミナーハウスにて、大気海洋相互作用のシンポジウムがあったため、参加してきました(^^)


<1日目>
初日は人生初の山梨県の観光をしました!
朝から刈谷ハイウェイオアシスでどて煮ときしめんを食べてエネルギーチャージ☆
お昼はご当地グルメのほうとうを食べ、いざ忍野八海へ!
忍野八海には世界遺産構成資産に認定されている8種類の池があり、私のオススメはお釜池(^0^)b
写真では分かりにくいですが、素晴らしい透明度でした。透明度板を入れたいぐらい!

集合時間まで少し時間があったため、道の駅によったら富士山レーダードーム館が隣接していました。
「これは行くしかない!」と思い向かうことに。
中では富士山レーダーの展示だけでなく、軌跡の映像やクイズ、様々な体験コーナーがありました。
職員さんに勧められ、5月の富士山頂の気温と風を体験することに。
寒さの限界を超えて笑いが止まらなかった3人でした(;゚Д゚)

その後セミナーハウスに到着し、施設の綺麗さと食事の豪華さに圧倒され、近くの温泉で癒されて、盛り沢山な1日が終わりました。


<2日目>
この日は朝から晩まで他大学の方々の発表を聞きました!
普段なかなか海洋分野の話を聞くことがない私にとって、どれも新鮮でした。

やはり知識はほとんどないため難しい内容も多かったですが、南太平洋の南北ダイポールの発表が特に気になりました。
ダイポールとエルニーニョ・ラニーニャとの関係があることや、これによって海水温がどう変わるか知ることが出来た気がします。

また、先月まで観測に行っていた白鳳丸の速報をいくつか聞きました。
この観測はスムーズに行き過ぎて最後に時間が余ったみたいで、高気圧性渦のふちでXCTDを80本投下したそうです( ̄◇ ̄;)
総額約400万円だったそうです…!

夜ご飯はローストビーフを食べ、夕飯後は北大の西川さんと温泉で沢山話をし、セミナーハウスに戻った後は多くの人と話し、楽しい夜を過ごせました♪


<3日目>
午前中に観測関係の話をいくつか聞きました。
日本近海に、海底が山みたいになっている天皇海山列があり、その海山と海山の間の流れはどうなっているのか観測した発表が面白かったです。

お昼前に解散し、三重大一族はB級グルメの富士宮やきそばを求めて富士宮市まで山道をドライブ!
食べログ1位のお店に行ったら、昼過ぎなのに行列でした(*_*)
私が食べたものは大盛りで580円!味も価格も大満足でした。

そのまま帰路につく予定でしたが、近くに白糸の滝があったので行ってみることに。 滝周辺はとても涼しくて避暑地にぴったりだと思いました(;~_~A


最後に…

*今回食べたご当地グルメ  *途中で遭遇した気象系の研究室メンバー 坂さん、トミー(西井研・田家)、永田氏(B3の桃子)、ももちさん(M2の桃子)に会いました(/ω\)


次に参加する研究会は「気象夏の学校」です!
楽しみです(*^▽^*)

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]