忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

気象夏の学校2016

こんにちは!
研究室に配属されて4ヵ月弱、、、3回目の登場のB3服部です。
私は2016年8月5日(金)~7日(日)にかけて気象夏の学校2016@八王子セミナーハウスに参加したので報告させていただきます。


〈1日目〉
午前中の期末試験を終えて猛ダッシュで新幹線へ。
会場の最寄りのバス停を降りると、6月の乗船実習で一緒だった新潟大の方々とお会いしたため、一緒に会場へと向かいました。これが受付や食堂があった建物です。形が珍しい。
初日は各大学の紹介をして、親睦を深めて、終わり。


〈2日目〉
午前中に招待講演、午後に一般公演がありました。
研究内容も幅広く、どれも面白かったです。
中でも、コリオリ力が小さい赤道域でも、年によっては全体の1割も台風が発生していることに驚きでした。
私は台風やインド洋での現象について現在興味があるので、サイクロンについてやってみたいと少し思っています。
夕方は大浴場でムカデさんと一緒に入浴をし、自然の豊かさを再認識しました。
夜は1日目の研究室紹介の順位発表があり、三重大は2/21位でした!
その後の夜の親睦会では楽器の生演奏のもとで第九を歌うという想定外の体験をしました(笑)


〈3日目〉
午前と午後に招待講演を聞きました。
どの先生も発表を工夫されており、最終日の疲れを忘れるような面白い発表ばかりでした。
帰りは三重大B3の4人で仲良くジムニーで帰りました。
湘南の海岸沿いをドライブ中の写真です。
男性陣、運転ありがとうございました。


この3日間、本当に多くの方と話をすることができ、とても濃い時間を過ごすことが出来ました。
来年も参加予定なので、専門知識を増やして参加したいです。

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]