忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

気象夏の学校2019@つくば

秋の気配が近づいて来ました.

B3の山中です.



大変遅くなりましたが,8月下旬に参加した 気象夏の学校 について投稿します.


詳細はこの記事の一つ前の太田先輩が事細かに記してくださっているので譲りますが,

言うなればこのイベントは全国の気象研究者の卵たちが一堂に会する場といったところでしょうか.

招待講演をしてくださった先生方も昔参加していたそうで,

当時の写真を拝見し自分の未来ももしかしたらこんな風なのかも..などと想像したり.


4人の先生方の招待講演で最も印象的だったのは,産総研の高根さんのお話.

学生時代,投稿論文を担当教員にレビューして貰ったところ,

血祭(赤字での酷評)にあげられたというハートフルなエピソードが強烈でした.

高根さんの根性も凄まじいながら,指導教員の若手を育てる親心にも感銘を受けました.

私も自分の研究成果を投稿して世界の真実として認められたい..!なんて昂ったり.

先生!!もしそのときはよろしくお願いしますね!


また,夜の懇親会で昼の一般公講演で興味深い(私には難しすぎてとても理解できなかったが)発表をしていた院生の方と交流できたのも収穫でした.

何の研究成果も持っていないB3にとって,普段ならフランクに話す機会なんて絶対にない人々ですからね.



若手たちの大海をこのタイミングで目撃できたことは今後の研究生活に大いにプラスとなるでしょう.

素晴らしすぎるおNEWパソコンとともに,いよいよ駆け出そうとしています(^ o ^)/

お世話になっている皆様に大感謝しながら,マイペースで走っていこうと思います.

拍手[2回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]