忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

#AGU23 @San Francisco

M2天野です.

12月11〜15日に,アメリカ サンフランシスコにて開催された #AGU23 に参加してきました.

7月にドイツで開催されたIUGGの時とは,また違った緊張がありました.今回は論文が投稿された状態での発表…!無事,宣伝できたのか?!

(サンフランシスコのモニュメント前にて)
 

※※準備を進めるにあたり,4年前の先輩方のブログが大変に参考になりましたので.私も後輩たちが,今後AGUはじめ国際学会へ参加する際に役立つような情報を含めて,以下記します.
 
 
 

⚫︎自身の発表について

ーー準備編ーー

  • セッション候補は10個弱くらいあり非常に迷ったが,自分の主張したいことと,セッション名が1番マッチしていると思ったところに出した.また,発表申し込みの際に,すでに提出している人のリストやタイトルを見ることができたので,それも参考にしながら選んだ.OSPAへ申し込みもした.
  • 今までのどの学会よりも,ポスターの見やすさを重視.日本で開催されている学会や研究集会では,あり得ない量のポスターが会場には貼られているので,その中で,まず「目につくポスター」を意識し作成.
  • コアタイムは半日,ポスター掲示期間は1日.自分がいない時間帯にポスターを見に来る人が多数いることが予想されたので,顔写真や連絡先等の情報をしっかり載せた.
  • A4サイズで掲示予定のポスター&論文をたくさん印刷し持っていった.興味を持ってくれた人に配布できるようにした.
  • elevator pitchを準備.短時間で自分の研究がわかるように…簡潔に,また大事なところに時間を割くようにしながら,2分程度にまとめた(実際やってみて,このくらいの時間でちょうど良かったような印象).それから,想定質問準備,これはIUGGの貯金もあったので,なんとか.
  • 色々準備したものの大丈夫だろうか,そもそも人は来るのだろうかという不安が,発表直前までずっとあった.

ーー当日編ーー

  • 私が出したのは「The Dynamics of the Large-Scale Atmospheric Circulation in Present and Future Climate; Jet Streams, Storm Tracks, Stationary Waves, and Monsoons」というセッション.学会2日目,8:30~12:50までがコアタイム(長丁場…!).
  • 朝8時前に会場到着⇨ポスター掲示.「Please feel free to take it home!」と印刷した紙と共に,配布用のポスター&論文も設置.

(ポスター会場入り口.奥にたくさんのパネルが並んでいるが…広すぎて会場の全貌を写真に収めることは不可)

(掲示したポスターとその周辺)


(発表前 緊張の面持ち)

  • 始まってすぐに韓国の学生さん2人が来てくれた.面白い,韓国も最近の夏は暑いというコメントをもらう.内容がしっかり伝わったことが素直に嬉しかった.最初の説明が終わると,少し肩の力が抜け,リラックスしながらそれ以降の議論をでき,あっという間に時間が経った.思っていた以上に,聴きに来てくださる方がいて(少なくとも十数人),途切れることがなかった.
   ⚪︎「It's very interesting!」と言ってくださる方が多くいて,日本以外の方にもウケたことが素直に嬉しかった.
   ⚪︎(NorthEast)Eurasia:この単語に惹かれて,アジア圏の方が来ることが予想できていたが,韓国人の学生や研究者の方が最多だった.少し意外.
   ⚪︎北日本の気温index・summer AO index等の,2010年前後の変化を示すと,「climate regime shift」について納得してくれる方が多かった印象.確かにそうだね,これは面白いねというコメントが多かった.「海(SST変動)に関連するようなインデックスとの関係は見てる?」と質問をくれた方が,「これぜひ読んでチェックしてみて!」と論文を紹介してくれた.Air Dropで交換.
   ⚪︎夏について研究しているという人や,2010年以降の期間が変わっているという結果に,共感し聴きに来てくれる方も多かった.
   ⚪︎写真を撮って行く人,配布用に準備したポスターをもらっていってくれる人が多数いた.夕方までに,ほぼ全て配布し終えた.もっと持っていけばよかったと思ったくらいだった.会場全体として,配布用の印刷物を用意している人は,そこまで多くない印象.ポスターは専用サイトでも見ることができるし,今時は写真を撮っていく人の方が多いだろう.が,紙で配布すれば,わざわざサイトに行ったり,携帯を開かずとも,手元ですぐ確認できるので,その利点が生きたように思う.
   ⚪︎説明→コメント・質疑→回答…と,会話を繰り返していく中で,「伝わった」「反応をもらえた」という,確かな手応えを感じることができた.拙い英語だったとは思うが,なんとか頑張った.終わってみれば,日本の学会等でもよくもらう質問(自分で回答を考えている質問)が大半だった.
   ⚪︎それから自身の論文のページで,発表前後での「Full Text Views」「PDF Downloads」数の変化を追ってみた.学会初日と比べて,発表後はいずれも+30程度,AGU最終日には+70程度まで増えていた.ポスターを見るだけでなくアクセスするほど興味を持ってくれる人がいたことが嬉しかった.また,これまでと比べると,AGUの宣伝効果が絶大であることを感じた.

(ポスター発表中の様子)
 

⚫︎学会について

  • 何もかもが大きいor広い…文字通り「WIDE OPEN SCIENCE」.会場は,WEST・NORTH・SOUTHの3つの建物に分かれている.

(学会会場外)

  • どの会場も,とんでもなく広い.EXHIBIT HALLの各企業ブースで配っているグッズ等からは,本気度合いが伺える(カレンダー,手ぬぐい,傘入れ,ペン,ストラップ等々…)

(EXHIBIT HALL前にて)

  • 2日目夜にAtmospheric Science Conferenceに参加した.近くのホテル?のホールのようなところで開かれた.となりでは,Ocean Scienceなど他の分野のパーティーも開かれていた.分野ごとに分かれているからか,IUGGの時のように,人がごった返しているわけではなく,ゆったりしていた.(お酒が毎日配られる みたいなことはなかった…経済情勢の影響か?)
  • IUGGのグッズを販売している場所があった,Tシャツ,ロンT,ぬいぐるみ,バック,水筒,ベビー用品まで…!私は蓋付きのマグカップを購入.「AGU23」という文字が入っていて,今年行ったことがわかる一品,最高!価格は,$20.ほかのグッズの価格も,だいたい$20前後.
  • IUGG同様,スマホアプリがあった.ただ発表件数やイベントが多いせいか,個人的には少し見づらかった印象.

⚫︎その他

  • ESTAの申請忘れずに.これを忘れるとそもそも入国ができない(アメリカ行きの飛行機自体に乗らせてもらえない).
  • 滞在中は9時過ぎには就寝,4時過ぎに起床という生活を送っていた.思っていたよりも健康的な時差ボケ?をしていた,
  • 参加証は,初日だと朝から並ぶ&混雑している可能性大なので,学会0日目相当の日に発行して行くのがいいと思う.
  • 水筒を持っていくのが吉.IUGGの時もそうだったが,学会会場や空港などにWater Station?のような場所が多数あり,自分の水筒に水をタダで入れられる.買うのが馬鹿らしいという人は持って行くのが良い.(空港の保安検査通過時は空にしておけばOK)私はお茶パックも持って行き,常にお茶を作って飲んでいた
  • ホテルが学会会場から遠かったのと,毎日乗り物を使用する(ケーブルカーor路面電車orバス)ということで,MUNIの7days passportを購入.街中の大半の乗り物が乗車可能なので,場合によってはこういったpassを買うのも手.そうでなければCLIPPER CARDというのを手に入れると良い.iPhoneであればWalletに追加できる.
  • 街中を歩いていたり,信号待ちの時に,話しかけてくれるアメリカ人が多かった.気軽に聞く,雑談をする雰囲気があり,アメリカっぽさを感じた.IUGGの時は,Chinese?Korean?と聞かれることが大半だったが,なぜかアメリカではAre you Japanese?と最初から聞かれることが多かった.英語が辿々しいから…?でもそこから会話が始まることが多く,楽しかった.
  • お店はrestaurantで探すのもいいが,cafeで探すのも手なのかもしれないと学会後半に思った.cafeで探すと,コーヒーを出しているようなところ以外に,サンドウィッチ等の軽食を出してくれるお店(restaurantよりも価格が抑えめ)がヒットしやすい気がした.
  • 街中はクレカで決済できるところ多数.チップもクレカ決済時に選択できる.現金を使用する場面は少なかった(チャイナタウンで入ったお店と,滞在中に行ったコインランドリー,ホテルでのチップくらい).
  • しっかり選ばないと,野菜が少ないメニューになりがちに.そして大抵の料理が日本のものよりも大きいor多い.感覚としては,日本の1.5倍くらい.
  • 私の場合,日本食が恋しくなることは確実だったので,インスタント味噌汁や,カリカリ梅,せんべいなどを持っていった.どうしても耐えられなくなった日は,チャイナタウンに逃げ込んでいた.ジャポニカ米が出てきて,非常に感動した.
  • 朝の準備中&夜ホテルに帰ってからは,テレビをよく見ていた.天気コーナーは,アニメーション等が豊富に使われており,華氏表示(見てもパッとはわからない,笑).色んなテレビ番組やCMの,日本との違いを楽しんでいた.
  • 日本よりも全然暖かい気候.滞在期間中は,ヒートテック+ニットで,上着はいらなかった(昼間は暑いくらい).夜は少し冷えるので,ストールを巻いていた.この時期にしては珍しく?1週間ずっと晴れの日が続いていた.お昼ご飯をテイクアウトして,公園で食べたりもした.乾燥しているので,寝る前には顔パックやのどぬーる濡れマスクをして寝ていた.のど飴なども重宝した.

(学会会場すぐ近くの公園.ランチをここでとる人が多数.)
 
 
 

全体として「確かな手応え」を感じた学会・発表になり,大変満足して帰路へつきました.ポスターコアタイム以外も,興味を持ってくれた方と議論したり,他の人のポスターを聞きながらヌルッと自分の論文を宣伝したりもしました.

加えて,IUGGからも成長も感じられました.学会会場内外で沢山コミュニケーションをとる中で,会話する時の緊張感も減り,雑談をする余裕も出てきたことには,自分で驚きました.また,言語を学ぶ面白さを感じられた気がします.

今年だけで2回も海外の国際学会へ参加させてもらい,心身ともに成長することが出来た気がします.また今年は,論文執筆〜投稿〜掲載,プレスリリースやメディア対応,今回のAGU含めた各学会での論文宣伝の経験を通し,先生の凄さや,研究者の皆さんのスキルの高さを,これまで以上に感じています.成長の機会を下さった立花先生には,感謝してもしきれません,ありがとうございます.

今回の経験を糧に,また,明日からも頑張っていこうと思います.

少し残念だったのは,アメリカ滞在中に放送されたタモリステーションをリアタイできなかったこと…録画したという研究室メンバーに見せてもらおうと思います.

ではでは.

(AGUモニュメント前で)

拍手[11回]

PR

気象学会2023秋@仙台国際センター

こんにちは、M1の平賀です。
夏の暑さが落ち着いてから12月に入るまで、あっという間に時が過ぎるような気がします。もう12月にはいってしまいました。
 
10月23日から26日にかけて仙台国際センターで行われた気象学会2023秋季大会に参加しました。今回はそのことについて地球日記を書いていきます。
 
自分の発表について
僕は1日目の午後のセッションで発表しました。今回の学会では発表者が多かったため、発表時間が6分・質疑が2分とかなり短かったです。
発表時は、早口でせかせかと話してしまったため、あまり伝わっていなかったのかなと思いました。発表後に気づいたのですが、時間が短いことを受け入れて要点だけを伝えればいいのかなと思いました。
 
他の方の発表
・ある方の発表でモデル民主主義という言葉が出てきました。どのモデルも信頼性が高いと仮定すると多数決を行うのはいかがなものか、ということです。僕も複数の大気海洋結合モデルを平均しているのを見ると、平均したら正しい結果に近づくのか疑問に思う時があります。話は変わりますが、最近は再解析データの解析だけでなく、モデルでの検証も求められて、きついなぁと思う時があります。そういえば、今回の自分の質疑応答の時でも、「解析だけでなくモデルでも結果が出たんですか」と質問されました。
 
・岩切さんの多年性ENSOの研究はおもしろかったです。”強いエルニーニョの後の多年性ラニーニャ以外の多年性ラニーニャ”と多年性エルニーニョの間に線形性があるということです。気象は非線形で複雑なところがおもしろいなと思いますが、そこから線形性を見つけることも神秘的でいいなぁと思います。
 
・学会発表中に歌っている方もいました。発表時間が過ぎているのに気持ちよく歌っていてなんだかいいなと思って聞いていました。しかも、ビブラートをきかせていてなかなかに上手かったです(笑)。気候と音楽について研究していて、ドイツの春のある時期に花が一斉に咲くことを歌っていました。気候変動問題について、年々変動だけでなく、季節サイクルがどのようにゆがむのかという視点のリテラシー育成も重要だということです。うちの研究室にもそんな研究をしている方がいますね。
 
 
それでは今回はここら辺でおしまいにします。最後まで読んで下さりありがとうございました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

拍手[2回]

日本気象学会中部支部・富山大学都市システム学部共同研究会@富山大

論文読め!(自戒)

こんにちは、B3の吉田です。
すっかり寒くなり、各地で初雪の便りが届き始めましたね。
僕の今シーズンは人生で一番、雪と触れ合うつもりです。

11/23,24は富山大学で開催された気象学会中部支部研究会を見に行ってきました。
今回は研究会の話と、食べ物が美味しかったのでその感想です。
ちなみに道中の高原で今季ファースト雪タッチを済ませました。
11月は自己新記録です。

さて、まずは研究会について、印象に残った発表をいくつかメモしておきます。

・伊藤さん
図が、気象予報士試験で見る図に似ていて、多くの情報を頭に入れられる、説得力のある図でした。
見やすかったので、過去の試験問題の図を再現してみるのもいい練習になるのかもしれないと感じました。
・七五三木さん
お茶目な方でした。おさかな。
・栗山さん
後方流跡線解析に興味を持ちました。
これまでも何度か他の人で、いろいろな分野でこの解析手法を見ていました。
空気塊の故郷を知ることができるだけでなく、道中の湿度も見ることで水蒸気がどこで供給されたのかも推測できることが分かったので、やってみたいと思いました。
風ベクトルを辿るとできるんですかね?調べます。

今回は小さな会場だったので、普段静かだと思っていた人も矢のような質問を飛ばしていて少し驚きました。
また、それを受けた発表者を含めたそれぞれの空気感も分かりやすかったです。

次に食べ物です。とやま鮨に行きましたが、信じられないくらい美味しかったです。
富山は魚とお酒が好きです。
ここでは寒ブリと、ほたるいかの黒作りが感動でした。
なんか刺身全部脂がのっていて凄かったです。
白子の天ぷらも初めて食べましたが、味を知ってしまいました。
最近は頑張って各地の日本酒の名前を覚えたいなと思っていますが、前回国際会議で来た時に衝撃を受けてからずっと思い出せなかったお酒がありました。
ようやく名前が分かってすっきりしました、羽根屋でした。
今回も3種類くらい飲みましたがどれも例外なく飲みやすくて、美味しいお魚によく合いました。

最後に富大の研究室を訪問して、ホワイトボードやモニタリングpcなどを見させていただきました。
自分の机を彩るヒントを得ました。
これで研究が捗ると嬉しいです。
まごまごしていたらあっという間に4年生になってしまいそうなので、先行研究もっと読みます。

拍手[4回]

日本気象学会中部支部・富山大学都市デザイン学部共同研究会@富山大

白エビ,ブリ,ホタルイカ,ズワイガニ,いくら,ます寿司,日本酒...よくないね,悪魔的な魅惑があるよ...ほんと,よくない...笑

お久しぶりです,M1の山田です.
今回は気象学会中部支部@富山について書いていきます
人生2回目,かつ今年2回目の富山.高頻度に来すぎ笑



1日目
仙台の気象学会でも会った人ばかりで,アットホーム感がありましたね.発表の緊張はほぼなしです笑

この日は後輩の発表がありました.滝川さんも西井研の福田さんも外での発表経験はそこまでないはずなのに堂々と話していてすごかった.(去年の自分よりよかった)
後輩がこうやって発表する姿は嬉しさもあるけど,やっぱり焦りが勝つかな.特に自分のような変なところで負けず嫌いな人はね...(めんどくさい奴笑)

そして1日目終了,前回と同じお店で美味しい魚と美味しいお酒をいただいた.このために生きてると言ってもいいくらい美味しかった.ほんとに.いや,ほんとに!!笑

2日目
特に2日酔いもなく,すんなりと起きて朝から参加していました.この日の発表もいくつか面白いものがあり,名古屋工業大学の発表が2つとも面白かったな.自分で観測機を改良して実際に観測して解析も行っていてすごかったし,富山大の先生方から研究に取り入れたいという声もあがっていて,ある種のものづくり(観測機づくり?)という方向からもアプローチできるのは面白いなと思った.(製作費とか載せてあるところ,本当は営業に来ていたとか...笑)

さて,自分の発表ですが,15分もあれば話したいことは話せるなと思った.仙台では6分だったのでその2倍以上の時間使ってゆっくり話せたので,言いたいことは言えたと思う.意見もいくつかもらえたので嬉しかった.(興味ないとか面白くないものはまず質問ないと思うから...)

スライドの見やすさ,伝える力,いただいた意見について答えられるように,三重で改善していきます.あと,論文の執筆も急ぐぞ.やることいっぱいや.

アットホームでの発表だったので,比較的落ち着いて参加できたことがよかったな.あとお魚と酒が美味しかったな.
来年の中部支部も富山だといいな.富山の同期には準備頑張ってもらって笑

今回はこれくらいで,またね.

拍手[2回]

気象学会2023秋季大会@仙台

こんにちは。最近不運続き&研究室のスポーツ大会で唇を負傷した,B3加藤です(´Д`)
10/23~26に宮城県仙台市で行われた「日本気象学会2023年度秋季大会」に参加してまいりました。初めて対面で学会に参加したので,4日間のことを報告します。

【大会1日目】
午前中には現地に乗り込む予定でしたが,色々事故ってしまい13:50に会場に到着するという失態。乗り換えなどの時間にはこれから気を付けようと思います...
さて本題ですが,初日は「専門分科会9」のプログラムを主に聴講しました。その中でも,特に気になった発表は,防衛大の西さんの「空っ風の長期変動とその原因」です。1970年代以降,前橋で観測される空っ風の頻度が減少した原因は「観測所の風上における都市化」と結論付けられていました。ここで,冬型の気圧配置の発生頻度にも着目されており,「1970 年代の冬型の頻度の大きな減少は見られなかった」ことから「空っ風の減少は,冬型の頻度の減少が原因ではない」と述べられていました。個人的には,冬型の気圧配置のパターンによって風向が変化するので,そこも関係していないのか気になりました。

【大会2日目】
午前中は「降水システムⅠ」のプログラムを聴講しました。北畠さんや加藤輝之さんなど,気象業界では名だたる方々の発表を聴くことができました。
午後は表彰式・受賞記念講演がありました。受賞記念講演はなかなか難しい内容のものが多かったですが,気象研の岩切さんのENSOの関する講演は面白かったです。

【大会3日目】
午前中は「降水システムⅡ」の豪雨や台風のプログラムを中心に聴講しました。
午後は自分の興味のあるプログラムがたくさんあったのですが,講演会場がバラバラだったため,全て聴講することができませんでした。特に,気象研の川瀬さんの発表を聞き逃してしまい後悔しています...対面だと各会場のプログラムの進行状況が分からないのが難しいところ。

【大会4日目】
午前中は「専門分科会3」のプログラムを聴講しました。特に,予報士会東海支部の伊藤忠さんの「濃尾平野での降雪開始前後の気象の推移とその積雪への影響」の講演が興味深かったです。冬型濃尾平野降雪時に発生するメソスケールの気圧の谷の成因が気になるところです。
午後は前半は「専門分科会1」のプログラムを聴講しましたが、やはり中層大気のプログラムということもあり,難しい内容が多かったです。後半は立花先生と本田先生の発表を聴きましたが,先生のいつもと変わらない調子の発表に笑 本田先生の発表は,6月の気象コロキウムで聴いた内容と被っていたので,少し残念でした...

【総括】
まず強く思ったのが,一般口頭発表の講演1件あたりの持ち時間8分は短すぎる。聴講者は内容を理解するのに,発表者は分かりやすい説明をするのに大変だった感。先生のように簡潔なスライドと発表が望ましいのかもしれません。大会運営が難しいのは承知していますが,どうにかしてほしいところ...
また,自分自身は大会初日から遅刻,体調もあまり良くなかったりと不完全な状態で乗り込むことになったことに後悔・反省...次回,学会に参加するとき万全な状態で乗り込めるようにしたいです。
次,学会に参加するときはたくさんの方と自分の研究について議論したいので,これから研究頑張ろうと思います!

今回はここまで。最後まで読んでくださり,ありがとうございました。

↑仙台国際センター   ↑仙台市内の様子(仙台城跡にて)

拍手[2回]

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]