忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   
カテゴリー「空」の記事一覧

2013.11.7(Thu) 局所的な降水と雷@亀山らへん

こんばんは,にしかわですemoji


先ほど(17時半ごろ)から,ゴロゴロと不気味な音が。。。
そしてちょうど今,ピカッと光りましたっemoji
そう,雷ですemoji
こわい。。。


こんな時期に,なんだか珍しい気がするなーと思い,
気象庁のレーダーを見てみましたemoji



鈴鹿山脈の滋賀県と京都府と奈良県との県境あたりで,
雷の活動が活発になってますemoji


さらに降水も

なんだか激しいことにemoji

赤外画像を見ると,このあたりだけうっすら雲が!!


なんとなく,地形による局所的な現象のような気がしますね~
雷はこわいですが,ちょっとワクワクemoji


ではではemoji

拍手[1回]

PR

低気圧のしっぽ

にしかわです


昨日気象庁のレーダーを見ていたら,
面白かったので

しっぽのように降水帯がにょろ~っと伸びています
201302121700-00.jpg

















一枚しか画像はありませんが,
この前の時間からアニメーションで見てみると,
黒潮のあたりで降水が強化されているようにも見えました
ワクワクしますね





拍手[1回]

ゆきんこ@2013/01/28緒方

こんにちは。雪のためいち早く帰宅した緒方です。
雪だるまを作成しようと思って早めに帰ったのに意外と雪が残っていなくて少々ショックを受けております。
 
 
今回は簡易ではありますが、降雪の記録ということでブログを書いている所存です。
 
さて、前回報告したときは2012年12月10日だったでしょうか。
あの後、三が日付近でも若干の積雪はありましたが、今日(2013/01/28)の積雪はその時よりまともな積雪になりました。
 
2012年12月10日と比較してみます。
まず、私の家の前。。。
2012/12/10
IMG_9514.JPG


2013/01/28
reIMG_9529.jpg
そう大して変わっていないように見えますか??実感としては12/10より若干積もった印象です。
うちのポストの上にはことりさんのオブジェが付いているのですが、
今回の降雪の方が彼の埋もれ気味に見えます。
家の前の道路に雪がないのは今日親が頑張って雪投げしたからです(´ー`)
 
まぁ今回は12/10とは違い、前々日の土曜日(2013/01/26)から雪が降ったりしていたので雪が残りやすい環境だったのかもしれません。
 
最寄り駅までの道です。
2012/12/10行き
IMG_9518.JPG
2013/01/28行き
reIMG_9531.jpg
2013/01/28帰り
reIMG_9548.jpg
12/10と01/28では若干位置が違いますが、ほとんど同じたんぼです。
12/10は雪の降りしきる中登校したのでかなり頑張る必要があったのですが、
今回は私が登校することには晴れて、太陽が顔を出していたので登校し安かった気がします。
写真でも分かる通り、今回は帰りにはほとんど雪が解けておりました( ・´з・`)
 
最寄り駅に融雪剤が撒かれていないのは相変わらずでした(。ノω<。)ァチャ-
 
今回意外だったのは桑名の降雪が少なかったことです。
2012/12/10
IMG_9523.JPG
2013/01/28
reIMG_9532.jpg
やっぱり日が指しているか指していないかの差は激しいということでしょうか。。。
 
今回(01/28)の積雪もどうせ津についた時には何事もなかったような風景が広がっているに違いないと考えていたのですが、
 
四日市
reIMG_9535.jpg
伊勢若松すぎたあたり
reIMG_9537.jpg
 
あ、、、、あれ?積もってる。。。( ゚д゚)
 
大学最寄り駅の江戸橋に到着したときはさすがにほとんど積もっておりませんでしたが、
降雪の跡がいくつか残っておりました。
 
木の横っ面に付着した雪。
reIMG_9544.jpg
日陰に残る雪。
reIMG_9546.jpg
生物資源学棟の中庭に残る雪。
reIMG_9547.jpg
 
おお。津でも結構(?)降ったようですね!
聞いた話によると、前日の22時から0時くらいまでと、朝方に降雪があったらしいです。
木に付着した雪からわかるように、結構風が強い中での降雪だったとか…。
 
ただ、数年前(2007年か2008年)あたりにはこの中庭ででっかい雪だるまが作れるほどに積もったこともあると考えると、
今回の降雪もまだまだといったところでしょうか…。
 
ちなみに雪だるま作成のために頑張って帰宅したにもかかわらず、
今日は日が照って暖かかったためか、上述したとおり雪がほとんど残っておりませんでした(TдT)
そのため、でっかい雪だるまを作ることはできませんでした。。。
 
代わりに、朝方の親の雪投げでかためられていた雪達がちょっと(わんさか?)残っていたので、
それを使って30cmくらいの雪だるまを作成しました!!
こちら!
reIMG_9553.jpg
reIMG_9556.jpg
 
最近(?)流行っているらしい??逆さ雪だるまなるものも作ってみましたが、
これは今日の夜中に雪だるまのお化けに襲われそうでちょっと怖いですね(逆さてるてる坊主的な…)。
もう二度と作りませんヾ(*`Д´*)ノ"
 
適当な“目”が見つけられなかったので、
こんな時期に頑張って咲いていた家庭菜園(母作)のお花に犠牲になって頂きました。(-人-) 南無南無・・
 
 
今回も天気図をHBCからお借りしました。
SPAS_012718.jpg
SPAS_012721.jpg
SPAS_012803.jpg
SPAS_012806.jpg
SPAS_012809.jpg
SPAS_012812.jpg

前回(2012/12/10)と比べると等圧線の混み具合が緩かったみたいです。
夜中の降雪だったので見やすい衛星画像は入手出来ませんでしたー。

そんな感じの2013/01/28の降雪報告でした~。
 

拍手[2回]

20130126

こんにちは,にしかわです

今日は風も強く,一段と寒い気がします
気象庁の衛星画像を見てみると,
201301261500-00.jpg














筋雲が伸びていますね。
ただ,18日に津に雪が降ったときに比べると,
だいぶ西風が強いのか,
日本列島を横断するように雲が伸びています。
18日と比べてみてください
(http://ofuro41furo.blog.shinobi.jp/Category/12/#entry181)


さらに,レーダーでは。。。
201301261610-00.jpg46cc3803.jpeg

































降水帯は,三重県には来ておらず,
今日は愛知県を横断するように伸びています


隣りの県なのに,風向が少し変わるだけで,
雪が降ったり降らなかったり
おもしろいなー


ではでは


 

拍手[0回]

20130118雪

こんにちは,にしかわです

本日の津は雪が降ってました~
一昨日まで新潟で雪を満喫していましたが,
雪は何度見てもテンションがあがりますね

e02cd96d.jpeg














10時ごろには止んでしまいましたが。。。
と思ったら,また舞ってますね~


ちなみに,気象庁より(http://www.jma.go.jp/jma/index.html)
可視画像
201301181115-00.jpg














筋雲が綺麗に伸びてます
津のあたりをはじめ,紀伊半島の西側,四国の西側,
伊豆などから吹き出してるように見えますね~。
名古屋は全然降ってませんでしたが,
ちょうど雲がきれいにかかってないですね

レーダー
201301181200-00_all.jpg

















拡大図
201301181200-00.jpg
















筋状の降水帯が




明日はセンター試験
雪の影響とかないと良いですね~
頑張れ受験生



 

拍手[1回]

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]