忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

九州沖縄地区合同シンポジウム in 長崎大学

どうも B4の吉岡です.

12月6~8日に,九州沖縄地区合同シンポジウムでの発表のため,長崎へ行ってまいりました!
初めての外部発表でドキドキ

今回は私,あんどぅ,おふじ,立花先生の4人で行動しましたが・・・
あんどぅの特別プランにより,飛行機,新幹線,電車,フェリー,バス,レンタカーというあらゆる交通手段を使っての旅で,とっても充実していました.あんどぅとおふじのドライブテクも炸裂でした.
また雲仙で泊まった旅館の温泉は最高で,硫黄のにおいぷんぷん!!銀はまっくろ!さすが本物の温泉は違うなあという感じでした.またいつか行きたいな~

シンポジウムはといいますと
海洋,気象,色々な分野の方がいて,学生もたくさんいて,とても賑やかな感じでした.
私が一番面白い!と思ったのは,熊本県立大・張代洲先生の,黄砂に乗って微生物が飛んでくる!!!というお話.それがメインのお話ではないのですが,とても気になりました・・・てことは中国の微生物が日本に飛んできて何か起こるのでは!?侵略!?とか色々考えてわくわくしました.

自分の発表は,直前に頑張った甲斐あってなんとか無事終わりました.
本当にたくさんの方にアドバイスを頂き,おもしろいね!がんばって!と言って頂き,発表してよかったなあと思いました.今後の方向性も見えてきたのでがこれからまたがんばります.
 
人とのつながりの大切さを深く感じたシンポジウム旅行でした^^




拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ラジオゾンデについて

ラジオゾンデ??
というものを見つけました。
外装に三重大学と書かれているので
当研究室から届いたと思いコメントしました。

破棄しても良いのでしょうか?

RE:ラジオゾンデについて

okakaです。
こんにちは。
ご連絡くださり、誠にありがとうございます。
確かにかわもとさんが拾った高層気象観測器ラジオゾンデは、
当研究室のものです。
ただ、それはすでに観測に使用した後のものになりますので、
破棄していただいて構いません。

ラジオゾンデがどのよう使用されていて、どのようなデータを取得することができ、どのような現象をとらえるための観測であったのかは、後日ブログに掲載したいと思いますので、
興味がございましたら、ぜひご覧ください。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]