忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/kankyo/shizen/lab1/earth/ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/~tachi/

   

最近のまとめ

ご無沙汰しております,M2の川崎です.
今年に入ってからの諸々を書いてなかったので,ここで報告します.

まず,4月に行ったEGUから...
――――――――――――――――――――――――――――――――――
4/16~4/23までオーストリア・ウィーンにて行われたEGU general assembly 2016にポスター発表で参加してきました.

初めての国際学会でめちゃめちゃ緊張しましたが,拙い英語ながらもなんとか乗り切りました.
 

私の研究自体がアジア・日本の梅雨のことなので,欧州ではあまり興味を持ってくれないかと思っておりましたが,たくさんの人々に質問・コメントを貰うことができ,行ってよかったなぁと感じる学会でした. 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

次,気象学会春季大会
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
10/25?~10/28まで行われた気象学会に発表してきました.
スペシャルセッションでの発表だったので緊張しました.
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
まーこんな一年でした.振り返ってみると,2回しか発表してないですね.
以上です.

拍手[0回]

PR

最近の動向です

みなさんこんにちは。
最近、毎日R1を飲んで体の調子がよくなったM1の坂です。

11月6日に岩手県の大槌町で開催された「大槌シンポジウム」(①)と
11月7,8に京都府宇治市で開催された「異常気象研究会」(②)に参加し発表しました。

まず、①からいきますね。。。

わたしと金井(同期のM1)は名古屋小牧空港から岩手に旅立ちました。空の便を快適にすごしていたところ隣にいる金井君が「頭がピリピリする。・。・。・。:・」発言をし始めバタ02でした。そうこうしてると岩手花巻空港につき、その日(11月4日)は「藤三旅館」で一泊しました。映画「海街diary」のロケ地にもなったところでもあり、温泉や夜ご飯は最高でしたね。また行きたいと思える所です。

翌日は、朝から中尊寺と厳美渓にいきました。中尊寺は「(生)金色堂」をみて感動しました。また、そこで飲んだずんだシェイクが最高でした。さらに、厳美渓はとても景観がよく発表前に心身共に癒されました。お昼ご飯にジンギスカンを食べ満足し、大槌町へむかいました。

車で向かっている途中(釜石市周辺)に立花先生から電話が掛かってきて・・・・
立花先生 「今、どこにいる?」
坂・金井 「釜石市周辺です!」
立花先生 「今、釜石駅で立ち往生しているから乗せてほしい(悲)」
坂・金井 「わかりました!」
坂・金井 「(先生奇跡的なタイミングで電話してきたね_笑 )」

こんなこともありました(笑)

さて、、、その日の夜は参加者のみなさんと飲み会をし交流を深めました。久しぶり同期にあえて嬉しかったです☆彡
発表は。。。まあなんとか乗り越えました。たくさん質問もしていただき、学んだり、吸収するものがたくさんありました。帰りは新潟大の学生を載せて空港までもどり、名古屋の夜景を空から見ていると帰ってきていました。


つづいて、②の京都宇治編です☆彡
異常気象研究会で発表があるため京都大学(宇治市)に行きました。

7日の朝から出かけ、後輩達と京都のラーメンを食べに一乗寺へ。。。
高安で大きな唐揚げと麺多めのラーメンを食べとても満足し発表場所へ向かいました!

発表場所にはさまざまな大循環研究者の方々がいてパラダイスでした(嬉しいって意味です)☆彡
とても面白い話ばかりでどれもこれも質問したくなるような内容でした。
夜は参加者のみなさんと京都大学の会場でビュッフェ形式でご飯を食べました。
とてもおいしいごはんばかりで、ついつい色々なものに手が出てしまいました。

私は8日の朝一の発表でした。たくさんの人に質問していただき嬉しかったです。
特に向川(京大)さんに指摘された内容はごもっともでした。。。頑張りますって気持ちで一杯です。同じ事例の研究をされている方がいて、話が弾みとても考えさせられました。

帰り道は足がない立花研の永田さんと帰りました。帰りに二人で奈良のラーメンをたべにいきました(永田日記にも記載)。とてもおいしいとこでした。半年前に比べたらかなり仲良くなりましたね (笑)


そんな岩手と京都の旅でした。次は春の気象学会に向けて頑張ります。

かなり長文になりましたね。ここまで読んでくれた方には感謝です。

ではでは、、、

拍手[2回]

11月までのまとめ

お久しぶりです!春学会以来のブログ更新です。M2の堀口です。
更新していない間に研究関係でいろいろなことがあったので、大河内くんにならってさらっとまとめてみようと思います。


✁------------------------キリトリ------------------------
・気象夏の学校
(8/5~8/7@八王子セミナーハウス)
夏の学校は研究についての意見交換はもちろん、同じ学生や研究者の方と懇親を深めやすく数あるイベントのなかでもかなり好きなイベントです。
今年は後輩がいっぱい来てくれて嬉しかったです!B3の子たちが(斜め上方向に)気合を入れた研究室紹介ビデオを作ったおかげで存在感を示せたのではないかなあと思ってます(*゚v゚*)笑

 
M2会の皆様とぱしゃり。

・新青丸乗船(9/4~9/8@青森港)
新青丸乗船のため石巻に行くはずが台風とエンジントラブルの影響で青森港からの出港になり、青森まで来たもののエンジンの不調で出航が延期になり、結果観測せず青森を満喫して帰ってくるという苦い思い出となってしまいました;;
名物味噌バターラーメンを食べたり

市場で食券を買ってご飯の上に好きな回線を乗せてもらえるのっけ丼を食べたり

新青丸のめっちゃ豪華な夕飯を食べたりしてました。

なぜ肉と魚が一食に同時に出てくるんだ!?!?!?!?
青森はとても涼しかったです。

・気象学会秋季大会(10/26~10/28@名古屋大学)
今回は発表がない代わりに、学生アルバイトとして会場のお手伝いをしていました。
3日目台風セッションのマイク係だったのですが、会場が広くてなかなか大変でした…
気になった発表に触れていきたいのですが、書きたいことが多くて長文になってしまうので割愛、、、
今回が学生として最後の学会参加でしたが、勉強になったな~と感じると同時に学部3年で初めて学会に行ったときはそもそも何を発表しているのか理解するのすら難しかったなあと思い返してしみじみ。
4年間で少しは成長できたのかなと思いました(・ε・)ぷっぷくぷー


またまたM2会の方々とぱしゃり。気象学専攻M2修学旅行が楽しみです。

・台風研究会(11/26,11/27@京都大学宇治キャンパス)
服部さんの車に乗せてもらって向かいましたが、一般道があまりにも山道すぎて酔って静かになりました。笑
2日目のみ参加したのですが、台風に着目した研究会はほかの研究会とは違った楽しさがあるなあと思います。
服部さんも触れていますが、台風の発生環境場の違いがその後の成長にどう影響するかという研究が面白かったです。

✁------------------------キリトリ------------------------
振り返ってみるといろいろあったな~と感じます。
自分の研究のモチベーションにして修論まで頑張っていきたいと思います!

拍手[1回]

初めまして、名古屋・京都

今回初投稿となります、B3の永田です。
これから頑張って投稿していこうと思います。

名古屋での気象学会(今回はアルバイト)と京都にて行われた異常気象学会に
参加しことを書いていきます。


10月下旬に行われた気象学会に行ってきました。
そのうちの数日アルバイトとしての参加でしたが、
著名な方々の発表を近くで見れてたくさんの気象現象を学ぶ機会を得ることができました。
また、学会二日目に行われた若手会にも初めて参加していただき、
全国の気象を学ぶ年の近い人たちと話をできるということは
とても新鮮であっという間の時間を過ごしました。

そして、都会大学生に憧れを抱くわたしは大学内の「カフェ」に行って、
都会大学生を体験してきました。

三重大学にはないようなオシャレさで毎日ここでお昼を食べました。
こんな大学生活をしてみたいです。



11月8,9日と異常気象学会に行ってきました。
名古屋大学のときと違ってもう少し規模が小さいものでした。
わたしは京都の友達の家に泊まって両日参加しました。
ちょうど論文レビューも近づいており、この機会に自分の興味を持っている事柄を
見つけ出すいいきっかけになりました。
今回興味を持ったのは、ENSOとAO,AAOとの関係のお話でした。
この講演を聞くまではあまりENSOについて興味がなかったのですが、
ENSOによって引き起こされる気象現象がたくさんあることを知って
さらに以前から興味があったAO,AAOとも関連していることがある!と
いうことで学校にもどってからそのような論文を探し始めました。



京都大学も美しかったです。
もちろんカフェでランチをいただきました。



帰りは坂さんと奈良にある「無鉄砲」という全国でもかなり有名な
ラーメン屋さんに行ってきました。




 おいしさはけた違いなのでぜひ食べてほしいです。




おわり。

拍手[1回]

気象学会+異常気象研究会

初めまして。B3の松岡です。

・気象学会 in名古屋大学
初めて学会に参加させていただきました。
まだどんな研究をしたいかはっきりと決めていないので今回の学会は、自分が興味を持てそうなことは何だろうか、という観点で聞かさせていただきました。内容をめっちゃ理解しようと思っても途中でわからない解析手法やら、知らない単語やら出てくると結局よくわからなくなってしまうので、、、。ひとつ面白そうだなと思ったのは、冬に同じような気圧配置なのにある地点で降水があるときとないときがあるのはなぜだろうか。といったような研究で、とても興味をひかれました。
あとは、最終日に来年の気象学会が札幌で行われることを知って驚きあんど楽しみですね。笑


・異常気象研究会
京都大学で行われた異常気象研究会に参加させていただきました。まず、京大は広かったです。初めていく大学ではおなじみですが、迷いました。笑  
今回も気象学会と同じように興味のありそうなことをひたすら探しながら聞かせていただいてました。そろそろ論文を決めないといけなかったので話に出てくることから面白そうな事をひたすらメモってました。
帰りはリッチに特急で帰りました。丹波橋駅から大和八木までビスタカーの2階で、大和八木から四日市までがアーバンライナーだったのでなんか得した気分です。笑

そういえば名古屋大学も京都大学もめっちゃおしゃれなカフェがありました。同じ国立なのにこの差は何でしょうか。。。

拍手[1回]

ブログ内検索

カレンダー

11 2016/12 01
S M T W T F S
1 2 3
4 6 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真

Twitter

Facebook

Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]