忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

長崎丸観測

昨日の夕方に2週間ぶりに三重に帰ってきた大鹿です
さっそく2週間の間にあったことを書きたいと思います。

《17日》
朝早くにセントレアを出発し、長崎大学の万田先生の元に向かいました
飛行機の中では爆睡していたため一瞬で長崎についてしまいました(笑)
長崎大学の学生と万田先生に挨拶し、万田先生と一緒にお昼ご飯を食べに行きました
すごくおしゃれなお店でとてもおいしいランチでした


ランチの後は路面電車に乗り、緒方さんとハルと長崎の町をぶらぶらと歩きました。
夜は万田先生・研究室の学生さんとご飯を食べに行き、交流をしました
長崎のことや研究の話などで話が盛り上がりました


《18日》
今日は朝から長崎丸にゾンデの設置に行きました。長崎丸は勢水丸より大きく、全体が水色でいいなぁと感じました
長崎丸の船員さんに手伝ってもらい、無事4台設置することができました。船員さんにはビニールテープの工夫した使い方を教えてもらいました
受信機を置いた場所はブリッジのトモ側でした。受信機4台がギリギリ入る広さだったように感じます


ゾンデの設置後は、緒方さんオススメのフーコーの振り子を見に行きました。そこのお寺にいたおばあさんの話が聞いていた通りすごかったです


夜は今回の観測に参加する弘前大学・東北大学・熊本大学・三重大学のみんなで集まって観測の打ち合わせを行いました。自己紹介をそれぞれ行い、ご飯を食べながら今回はどのような観測を行うのか万田先生の説明を聞きました

《19日~20日》
今日はついに出港する日です
出港してから1時間後の10:30からゾンデとXBTの観測が始まりました。私は他大学の学生にゾンデの使い方を説明しながら一緒にゾンデの放球行いました
夜になると少し船も揺れだし、酔ってしまう人も何人かいました。
ゾンデ1発/1hの観測が始まると少しずつ再放球も増え、みんな大変だったと思います。しかし、ダウンしていた人も頑張って放球してくれたので本当に助かりました
ゾンデの観測と同時にXBTの観測も行いました。XBTを使うのは初めてだったので新しい経験ができてとても良かったです
長崎丸での食事メニューはとても美味しく、ちゃんぽんや手巻きずしなどが出てご飯を食べるのが楽しかったです。


《21日》
今日は朝から那覇に上陸し、弘前大学と熊本大学の人たちと長崎丸の前で記念写真を撮り、お別れをしました。そのあとは早坂先生を迎えに那覇空港に向かいました。那覇は半袖でちょうど良いぐらいの気温で、その日はとてもいい天気でした
さっそくサイトに向かってひたすら那覇を北上しました
時々見える那覇の海はとてもきれいだったので海で泳ぎたくなりました
2時間ぐらいかけてサイトまで行き、いろいろな測器の説明を丁寧にして下さりとても興味深かったのですが、私は陸酔いがひどく頭痛と戦っていました
下の写真はサイトの屋上から撮った写真です。


サイトから今度は南下して那覇市まで戻り、学会に参加していた西川さん・トミー・安藤君と合流しました
西川さんとトミーは発表お疲れ様でした
みんなで「あんがま」という沖縄料理の居酒屋に入り、晩御飯を食べました。そこでは、実際に琉球の歌を聞いたり、みんなで踊ったりとすごく楽しい時間を過ごしました


《22日》
今日から粟国島班と種子島班に分かれての観測が始まりました。私は種子島班として琉球大学の学生と共に、小松さん・緒方さん・トミー・万田先生・弘前大学の佐藤君の6人で観測を行いました。この日は梅雨前線がまだ北にいたので、何発か数時間おきにゾンデを放球しました
夜から台風のせいか船が大きく揺れだし、今回の観測の中で一番大きく揺れたと思います。琉球大生もご飯の時間に半分ぐらいの人がいないぐらいのすごい揺れでした

《23日》
今日は朝から梅雨前線を横切りながらゾンデ1発/1hの観測が始まりました
しかし、今まで見たことのないようなエラー続出で再放球が何度もあり、ダメゾンデもたくさんあって焦りました。また、ゾンデのGPSの受かりも悪く、やっぱり梅雨前線上での観測は難しいのかなぁと感じました
見たことのないエラーの中にはゾンデが100㎞まで高度が上昇したものもありました。下の写真が証拠写真です。


《24日》
この日は観測がなかったのですが、昨日の疲れでご飯を食べる以外ずっと寝ていました

《25日》
朝から鹿児島に上陸し、フェリーに乗って桜島に渡りました。鹿児島に来たのは初めてだったのでわくわくしていました


桜島では温泉に2つも入り、観測の疲れを癒すことができました。また、生で桜島が噴火しているところが見れて貴重な体験になりました
有名な火山灰に埋まった鳥居を見に行ったのですが、本当に2mほど鳥居が火山灰に埋まっていて衝撃を受けました。今、こんなに火山灰が降ったら生きて帰れないだろうなと思いました


台風が近づいてきているため、鹿児島には一泊せずにその日の夜に出港し、那覇に向かいました。

《26日》
この日は観測はしませんでした。ご飯で出てきた琉球大生が網で捕った魚のから揚げはとても美味しかったです。魚の名前は分かりませんが

《27日》
この日の夕方に那覇に到着し、小松さん・トミー・佐藤君とはお別れをし、粟国島帰りの西川さんと合流しました
西川さんは会っていない5日間ですごく日焼けをしていましたまた、粟国島の話をたくさん聞くことができてすごく楽しかったです。
北上している梅雨前線を横切る可能性があるため、この日の夜から万田先生・緒方さん・西川さんと4人で観測に挑むことになりました
今回の観測の中では一番雨と風が強く、観測はとても大変でした。
梅雨前線の中では本当に収束しているんだなぁと分かるほどの大雨でした
また、風向きの変化もゾンデで捉えることが出来ていたので梅雨前線は面白いなぁと思いました。この日は4人で夜中の3時ごろまで頑張りました

《28日~29日》
28日は観測の疲れで緒方さんも私も朝ごはんに気づかないほど、28日はずっとベッドで寝ていました
29日は名古屋大学や長崎大学の先生や学生とお酒を飲みながらワイワイとお話しができて楽しかったです。

《30日》
台風の影響で一日早く長崎に下船してしまったため、一泊長崎に泊まることにしました万田先生や船の船員さんと別れ、緒方さん・西川さんと3人でグラバー園に行きました。
グラバー園では洋風の建物が何件も建っていて日本ではないように感じました
それから新地中華街を抜け、亀山社中までてくてくと長崎の町の風景を見ながら歩きました。道中には有名な眼鏡橋もあり、長崎の町を歩くのはとても楽しかったです。竜馬通りは急な坂や階段が続いていたので、船の中であまり動けずに過ごしていた体には少しきつかったです(笑)

  

この日は長崎大学の万田先生・ちあきちゃん(万田先生の娘さん)と夕ご飯を一緒に食べながら、観測の出来事をいろいろとお話ししました。今回の観測では万田先生に大変お世話になりました
観測中に船酔いしながらもゾンデ・XBTの観測を手伝っていただき本当に助かりました。

《31日》
この日は万田先生オススメの喫茶店に足を運んだのですが、残念ながら12時からということで飛行機の時間があったためお店に入ることはできませんでした
次に長崎に行くときは、再度足を運んでみたいと思います
中華街で3人とも小龍包だけを注文し、アツアツの小龍包を食べ、バスに乗って空港に向かいました。今回の観測で初めて長崎に行き、長崎のいい所をたくさん見ることができて良かったです
まだ行けなかった名所が何ヶ所もあるので、また長崎に行ってみたいなぁと思いました。
飛行機に乗り、神戸空港に到着
神戸でも中華街に行き、夕飯に中華のセットを食べてお腹がとてもいっぱいになりました。

《6月1日》
ついに最終日です
朝から張り切って歩いて異人館に向かいました。神戸も長崎に似ていて坂が多く、ここ3日間ほど歩き続けた足には神戸の坂は敵でしたね
異人館通りにはおしゃれな建物や雑貨屋さんがあり、ついつい買い物をしてしまいました。それからcafeもいたるところにあったので、お腹いっぱいスイーツも食べました


満足して電車に乗り、2週間ぶりに三重に帰ってきました。
これからは、今回観測した梅雨前線の解析を頑張っていきたいと思います
長々と観測の報告を書いてしまいましたが、これで大鹿の報告は終わりです

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

juicy couture outlet sales

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]