忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

沖縄―鹿児島 観測

おおとみです。
沖縄―鹿児島間の観測から帰ってきました
1週間ほどの前線観測でした

21日
昼過ぎに沖縄に到着。美栄駅というところから港まで歩きましたがとても遠かったです...タクシーを使うべきでした
夕食時に先に観測をしていた方々と合流。そしてすごく観光客向けっぽいお店でご飯を食べました。

22日
琉球大の学生が乗船して船が出港しました。
長崎丸の実習では作業服が貸し出されるようです。なんだか便利
ゾンデはテストのため16時半ごろあげました。
船も全然揺れなくて穏やかでした

23日
1時と6時と8時半に1発ずつ放球しました。
そのあとは、10時半から1時間放球を開始。
17時半に終了しました。
そして最後に、23時半に1発放球しました。
22日とは違いそれなりに揺れてました。やはり前線を通過したから?
それにしても、今回はなんだかエラーが多かった気がします。
リリースボタンをクリックしたら表示が消えるなんていう新しいエラーも発生。
急に上空100kmまで飛んだゾンデとかもありました

24日
観測はなかったのですが、結構揺れた気がします。部屋から出てくる琉球大の学生が減りました

25日
鹿児島に上陸。火山灰が降ってくるかも、ということでマスクをもらいました。
実際に桜島からは煙が

26日
万田先生の講義があるということで、琉球大の学生にまじって聞きました。
なんだか新鮮でした

27日
台風の影響で予定が早まって、沖縄に夕方くらいに私含め3人で上陸。
夕食は商店街の大衆食堂で食べました
お店に入ると茶色い飲み物を出してくれました。お茶かなぁと思って飲んだら...甘い
紅茶?でした。沖縄では普通なのでしょうか

28日
台風が迫っていて風は強かったのですが天気は曇り傘をささずにすみました。
神戸空港に着いてからも雨だったので靴とズボンがびしょびしょになってしまいました。


学会で発表したのが遠い昔のようです。そんな濃い1週間でした。
写真を自分のカメラで結構撮っていたのですが、最終日にSDカードが突然ぶっ壊れ、すべて消えてしまいましたなぜ写真を載せたかったですねぇ。

それはともあれ、前線を横切るように実際にゾンデがあげれたのかとか、前線の断面構造とかをちゃんと捉えられたのか気になりますね。今後の解析に期待しています。

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]