忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/kankyo/shizen/lab1/earth/ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/~tachi/

   

名古屋大学での気象学会と京都での異常気象学会の報告

何度目かのブログ更新のB3の杉原です。

10月から11月にかけて二つの学会にお邪魔しました。
 
10月末の名古屋での気象学会はアルバイトをかねての参加になりました。
気象学会のような大きな会場での学会を見学するのは初めてで、あの緊張感の中、発表をしている先輩方を見て、いずれはこういう場で発表しなければならないのかと、少し不安に思いました。様々な分野の研究を聞くことができ今後の卒論テーマ決めの参考になるものがあり、充実した気象学会になりました。


 11月初めには京都大学まで異常気象学会に参加しました。
異常気象は高校時代から興味を持っていたので、非常に楽しみでした。学会が始まる前に京都で有名な一乗寺のラーメン屋さんで昼ご飯を食べました。やっぱり京都のラーメンは最高です。僕自身が京都出身なのでよい帰省になりました。
発表のことに関しては特に、AOが絡んだ発表に興味をひかれました。AOなどのようにその影響が広い範囲に及ぶ全球スケールの研究は個人的に一番好きな研究なので今回の学会で4年の卒論は全球スケールの研究をしようかなと思いました。

今回短い時間に二つの学会に参加したくさんの知識を得ることが出来ました。
このような機会はあまり無いのでできるだけ無駄にしないようにし、できるだけ多くの研究集会に参加していきたいと思います。

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真

Twitter

Facebook

Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]