忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

行ってきました気象学会! 2013春季大会@東京

どーも!お久しぶりでございます!B4の中田です!
約2年ぶりの投稿です.もうブログのIDとか忘れちゃってました...てへぺろです.
 
 
さて,行ってきました気象学会2013春季大会@東京!
研究テーマを決めなければいけない僕としては自分の興味を満たしてくれる研究発表に期待しつつ向かったわけであります.
順を追って振り替えっていきます.
 
 
 
最初に向かった先はB会場,主に人口降雨に関する研究についてです.
人口降雨と聞くとなにやら怪しげでおもしろそうだったのですが,基本的には飛行機で雲底付近に雨粒の元になるものをばらまいて,雨雲になるか,というものでした.
 
そのばらまくものが氷晶だったり,液体炭酸だったりしたわけですが,三宅島付近で液体炭酸をばらまいたところ,風下に向かって降水帯が形成されたときもあったみたいです.まあでもそのときの環境場と,地形による上昇流が結構影響するみたいですね.
 
 
午後からはまだ記憶にも新しい去年5月のつくばを襲った竜巻や,去年九州を襲った豪雨,梅雨前線についての様々な影響など,主にメソスケールの現象の解析が中心のセッションでした.
 
いろいろな方の発表から得た知見を箇条書きで羅列します.
 
竜巻に関して
・2012年5月 つくば
   ・竜巻を動画,画像で記録している人が多く動画などからも検証しえた.
   ・親雲は教科書で出てくる模式図のような典型的なスーパーセルであったらしい.
   ・初期段階で,2,3個の渦ができ途中で合体?し,それによって接線風速が増大.
   ・PIV・・・竜巻の動画から風速を矢印で可視化できる!?
   ・RFD・・・Rear-Flank Downdraft が竜巻発生のトリガー・・・?
 
このつくばの竜巻は竜巻スケールでいうとF3だったらしく,観測史上最大の大きさの竜巻だっただけに興味深いですね.
まだ解析段階って感じで,竜巻発生のメカニズムに関してはまだまだ謎が多いですね.
 
豪雨に関して
・2012年7月 九州北部豪雨
    ・降水帯が2時間停滞
    ・解析してみると,複数の降水システムが次々と九州北部に集中し,結果として2時間停滞していた.
    ・この時南に台風が来ていて,水蒸気と熱を九州北部ににガンガン輸送していた.
    ・梅雨前線が付近に停滞していたので,少しの水蒸気と暖気移流で降水システムが発達する状態だった.
・2012年8月 宇治大雨
    ・九州の豪雨同様,複数の降水システムが存在していた.
    ・大阪湾付近は降水システムが停滞しやすい?
    
梅雨前線が停滞している状態の大気は少しの影響で激しい降水をもたらすポテンシャルを持っているようで,研究している方が多いのもうなずけます.
 
 
 
3日目午前中は台風についての研究が中心のセッションを聞いていました.
 
   ・MJOが熱帯低気圧の発生に影響している.
   ・圏界面付近に暖気核を持つ台風があり,モデルNICAMで解析し,この暖気核は成層圏下部からの移流により,日断
    熱過熱によるものである.
   ・将来的に東シナ海付近のSSTは2℃上昇,それにより,熱帯低気圧の風速は20m/s上昇するという数値実験結果
    が得られた.
 
午後はシンポジウムがあり,そのなかで琉球大の山田先生の講演は聴き手にもわかりやすく,おもしろかったですね.
これからの台風観測は,モデルがもっと精度が上がるはずなので,台風内部のデータを充実させていかなければならない.そのためには,航空機にドップラーレーダーを搭載し台風の上空を飛んで,観測するのが一番良いとおっしゃってました.
 
ちなみに琉球大は英語で書くと,「University of RyukyuS」とSがつくらしいです.笑
 
 
 
学会については大まかにこんなところでしょうか.
東京の眠らない街にも行ってみましたがやっぱすごいところでしたね.
 
これから卒業研究に向けて頑張らねば!ということで学会の報告でした.

 

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]