忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

大槌シンポジウムよ、永遠なれ

こんにちは、M2山中です。
8/24-26に大槌シンポジウムに参加した感想を投稿します。


↑ひょっこりひょうたん島のモデル・蓬莱島と歴史ある海象気象測器

8/24-25amまでが大気パート、25pm-26までが海洋パートでした。

顔見知りの研究者さんと久しぶりに対面でお話できただけでなく、ふだんはお会いする機会のない研究者さんのお話を聴けて幸せでした。
休憩時間に雑談っぽく、気軽に質問でき、対面ならではの研究集会の空気感を味わえました。
コンビーナの山崎さん・西川さん・田中さんには本当に感謝しています。

歴代コンビーナ・世話人経験者の方々もたくさん参加されており、大槌シンポジウムにとても思い入れがあることが伝わりました。
今まで開催困難な局面が何度もあったけれど、それでも一度も絶やすことなく40年以上続けてこられたということで、みなさんに愛されている会なんだと思います。

海洋パートは学生の発表がなかったということで、知り合いの海洋学生にも教えたいと思いました。

今年の大気パートは発表希望数がとくに多かったそうで、盛況でした。
何名かの方はポスターに回っていただいたとお聞きし、はじめ申し訳ないと思いましたが、
ポスターはポスターで、じっくり気になるところを心ゆくまで質問でき、また違った魅力があるなと思いました。

個人的に興味があったのは、「みらい」での高高度ゾンデ観測のお話(木下さん)でした。
3000gのバルーン(5m四方くらいの大きさになるらしい)で上空40kmまでゾンデを揚げるとのことで、楽しそう~~!!と思って聴いていました。
観測の準備にかかる苦労話も共感でき、ずっとうなずいていました笑

もともとの自分の関心分野である、南半球の偏西風の将来変化のお話(小川さん)や、
アガラス水温前線と高気圧、インド洋中部・西部の下層雲量のお話(宮本さん)のお話もとてもおもしろかったですね。
最近興味のあるアジアモンスーンの将来変化のお話(遠藤さん)も意外で、これからも東シナ海での観測は必要だと思いました。

また、初めて会う他大学の学生との交流もできました。
回転水槽による台風の目の模擬実験をしている学生さんのお話をがっつり聴いたのですが、Holton(ゼミで使っている教科書)でやつだ!と感動しました。
ふだん馴染みのない分野だったので、研究手法などにも工夫がたくさん組み込まれていると聞き、おもしろかったです。

私は大気パートの最後に口頭発表しました。修論のテーマにしている、石狩湾小低気圧のお話です。
みなさんにたくさんコメントをいただけて、いっそうモチベーションがあがりました。
今回も次回予告となってしまったWRFでの実験ですが、みなさんに「楽しみにしてます!」と励ましのお言葉をいただきました。
自分の発表を面白がってくれる方々がいるとは、なんて幸せなことでしょう。かならずや、仮説の検証結果を卒業までに報告したいと思います。
一日一日を大切に。



海洋パートでは、憧れの野中さん&木戸さんの研究発表を生で聴くことができたのがとくに嬉しかったです。
海の潜在的メモリーを利用して数年後を予測しようという発想がすごいし、実行して良い結果を出しているのもかっこいい!と思いました。
地球シミュレータの計算量だけでなく、木戸さんたちの作業量も膨大なんだろうなとただただ尊敬の眼差しで聴いていました。
(あと個人的にうれしいことがありました。勿体なきお言葉、ありがたき幸せ。)

西川さんが今年の大気海洋観測について紹介してくれましたが、どれも数ヶ月前のことなのに懐かしく思えたのが不思議でした。
JPCZの観測については鋭いご指摘やアイデアをいただき、ぜひ来年の観測に活かしていきたいと思いました。
北海道東方沖での新青丸航海&航空機同時観測の結果もとっても楽しみです!

春日さんも先日の東シナ海での梅雨観測の宣伝をしてくれて、新学術以外の研究者さんにも知っていただけて良かったと思いました。
9月のミーティングが楽しみです。解析がんがん進めないとですね!!先生!!論文執筆合宿、またしましょうよ!

ではまた。

拍手[7回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]