忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/kankyo/shizen/lab1/earth/ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/~tachi/

   

JAMSTEC横浜研究所

おおとみです。

9月5日~7日モデル実験をするため、JAMSTECの横浜研究所に行ってきました。
9月4日が修論中間発表だったので、かなりあわただしいスケジュールでした

<5日>
JAMSTECの皆さんの前で発表をしました。
研究者の方々ばかりでかなり緊張しました
たくさんの助言をいただき、モデル実験についてもたくさん議論していただき、
ありがとうございました
皆さんの助言は役に立つものばかりでしたが、
研究はどんなにやっても終わりがないんだなぁと思えてちょっと気が遠くなってしまいました
夜のミニ懇親会では、違う部署?の折り紙好きな方がいて、「ちきゅう」を自分で考えて折っていました。
私も折り紙好きですが自分では考えられないのでかなり感激しました

<6日>
モデル実験をさっそく行いました。
下準備がいろいろ必要で、難しく感じました。
コマンドをたくさん打たなくてはいけなくて、かなり混乱しました。
この日はテストもかねて、気候値でちょっとだけ回してみました。
夜は中華街に行きました。
中華街は客引きがすごいですね。ちょっと怖いです。
AGUについて(というより現地での過ごし方)の話をたくさん聞くことができました。
ちょっとだけ海外の不安がなくなりました。ちょっとだけ。

<7日>
モデル実験の続きをしました。
気候値はどうするのか、とか、モデルがちゃんと現実を再現しているのか、とかいろいろと確認することが多く、
やはり、モデル実験はスッとできるものではないようです。
結局課題が山積みな状態で帰ることになりました。
今なんとか頑張っている状態です。
あと、スパコンを見せていただきました。
スパコン本体からは湯気のようなものが見えました。
よっぽど熱いんでしょうね。


そして、帰りの新幹線で変わった雲を見つけました。ちょうど雲のくびれあたりに太陽が沈んできれいでした。


3日間JAMSTECの皆さんには本当にお世話になりましたありがとうございました。

拍手[3回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真

Twitter

Facebook

Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]