忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

初めまして、名古屋・京都

今回初投稿となります、B3の永田です。
これから頑張って投稿していこうと思います。

名古屋での気象学会(今回はアルバイト)と京都にて行われた異常気象学会に
参加しことを書いていきます。


10月下旬に行われた気象学会に行ってきました。
そのうちの数日アルバイトとしての参加でしたが、
著名な方々の発表を近くで見れてたくさんの気象現象を学ぶ機会を得ることができました。
また、学会二日目に行われた若手会にも初めて参加していただき、
全国の気象を学ぶ年の近い人たちと話をできるということは
とても新鮮であっという間の時間を過ごしました。

そして、都会大学生に憧れを抱くわたしは大学内の「カフェ」に行って、
都会大学生を体験してきました。

三重大学にはないようなオシャレさで毎日ここでお昼を食べました。
こんな大学生活をしてみたいです。



11月8,9日と異常気象学会に行ってきました。
名古屋大学のときと違ってもう少し規模が小さいものでした。
わたしは京都の友達の家に泊まって両日参加しました。
ちょうど論文レビューも近づいており、この機会に自分の興味を持っている事柄を
見つけ出すいいきっかけになりました。
今回興味を持ったのは、ENSOとAO,AAOとの関係のお話でした。
この講演を聞くまではあまりENSOについて興味がなかったのですが、
ENSOによって引き起こされる気象現象がたくさんあることを知って
さらに以前から興味があったAO,AAOとも関連していることがある!と
いうことで学校にもどってからそのような論文を探し始めました。



京都大学も美しかったです。
もちろんカフェでランチをいただきました。



帰りは坂さんと奈良にある「無鉄砲」という全国でもかなり有名な
ラーメン屋さんに行ってきました。




 おいしさはけた違いなのでぜひ食べてほしいです。




おわり。

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]