忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

大槌シンポジウム

大槌シンポジウム&中間発表


お久しぶりです.B4の太田です.
投稿が遅れましたが,先日8月27日~29日に開催された大槌シンポジウムに参加いたしました.
私が参加したのは大気パートの27日と28日の午前です.


大槌シンポジウムでは思い切って発表に挑戦しましたが,
発表直前まで内容が完成せず,自分の計画性のなさを痛感しました.
今後外部で発表するときに今回の反省を活かせたらと思います.


今回の大槌シンポジウムにはかなり大物の先生が複数人いらっしゃっていたそうです.
(自分の発表を終えて懇親会に参加するまで気が付かなかったので,質疑応答で質問されたときに緊張しなかったのが,良かったのか悪かったのか...)
岩崎さんの発表で紹介されていた寒気質量フラックスの話は自分の研究に使えるのではないか?と思いましたが,気象庁によって既になされていましたね...もっと勉強します.


自分と同じく今年の冬季の研究の発表をしていた新潟大の本田先生とお話ししたり,
春の学会で知り合った人たちとまた会って交流を深めたりすることができたので,
良い経験ができたと思います.


大槌町に行くのは今年が初めてでしたが,建物の様子や,
各地の道路工事(Googleマップもカーナビも機能しない道がありました...)の様子から,少しだけ震災の爪痕を感じました.


先輩方の評価通り,楽しく,良い経験ができたと思います.
来年もまた参加したいと思いました.


別件ですが,9月6日に講座内で中間発表がありました.
この発表の準備に追われて,投稿が遅れたというのもあります...
まだまだ研究としてのまとまりが甘く,研究動機からきちんと見直す必要があると感じました.
最終発表での巻き返しができるように頑張ります.

拍手[2回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]