忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

Hotspot2主に若手のための対面会合@北海道大学

おばんです^^
今日はムシムシしている1日でしたね.
梅雨・ムシムシしている時期は毎年くせ毛と戦っているM1天野です.

土日に北海道大学にて行われた,
「Hotspot2主に若手のための対面会合」に参加してきました.
今回はそれについて記します.

------

1日目の朝一のセッションでは,invited talkとして,大気・海洋それぞれの研究者の方々から,親潮黒潮ウォッチ開発の軌跡,学生時代の様子,オープンデータや観測に関するお話をお聞きしました.
普段は聞けないユニークな内容で,とても面白かったです(これだけでも北海道に来た甲斐があったなと思いました).


また,主に修士1年(同期)が発表するセッションでは,もうここまで進んでいるのか!という研究,これからが楽しみな研究を一同に聞くことが出来,良い刺激になりました.

自身の発表では,今後の方針,研究を進めていく上で大切な考え方についてのアドバイスを沢山いただきました.

M先生からは,「モレなくダブりなく」仮説を考えることが大切であるとのご助言が.
MECE: Mutually Excusive and Collectively Exhaustiveと言うそう
仮説を考え,整理していく際に必要な考え方で,分かっていたようで,分かっていない・出来ていなかったことだなとハッとしました…
論文を書いていく(人に自分の説を主張する)上でも大切だなと思います.


それと今回の札幌会合で一番嬉しかったのは,同年代と対面で会えたこと.
オンラインでなにかやった時と比べると,打ち解けるまでのスピードが桁違いだなと…
次は夏学で会えるのが楽しみです!

今後は,こういう機会がどんどん増えていくといいな…

今回はこのあたりで.


おまけ:
北海道大学 正門でのいちまい…
(撮影:山本くん)
メインロードが長い!広い!
(撮影:山本くん)
構内はまだ雪が残っていました*
桜,お花見もこれからだそうです.

それと帰りのフライトでの写真.
空の上から,ちょうど函館が…!

拍手[7回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]