忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

研究室合宿 in 斜里

ついに学生生活が終わろうとしております。
新生活へのワクワクと不安とわくわくが徐々に増してきております。
M2の松岡です。

218-20日に研究室合宿で北海道斜里町へ行きました。目的は流氷です!流氷はここ数年見たい欲が高まってきていたので非常にわくわくでした。さらに、今年は暖冬で三重ではなかなか冬を感じられないので、寒さや雪を感じにいける点でも非常に楽しみにしていました。

1日かけて移動をして夕方に到着しました斜里町。一面の雪と氷点下の気温に既にうきうきでした。
流氷を見たのは2日目です。
5:30から海岸へ出発。朝の静かな町を約10人でザクザクと向かいました。途中雪深い道なき道を抜けて海岸到着。初の流氷を拝んだ景色は脳裏にはっきり残っています。海岸へ来たはずなのに一面真っ白で。そこには本来海があるはずなのに。不思議です。こんなに大量の氷がロシアで、昔先輩が研究していたジュグジュルジェットで、作られてここまで流れてきたんか、と思うとすごいです。人の知らない氷の世界を垣間見ました。地球を感じました。流氷に近づいて触りに行くとシャーベットのようでした。先生曰く「全然張ってない、前はもっと沖まで歩けたよ」と。そんな流氷に出会いたい。と思うと同時に、将来もっと減ってしまうんかなと悲しい気持ちになりました。

早朝の流氷見学ツアーはこんな感じです。朝食後、違う場所で第2回目の流氷見学ツアーです。
2回目に行った海岸の方が開けた場所で景色がすごくよかったです。目の前には一面の流氷。右には知床半島。上には青空ものぞいていました。景色満点です。死ぬ直前にもう一度見たい景色を見せてくれるなら、この景色を希望します。

景色がよいとなると今度は流氷にのって沖まで行きたくなります。人間の本能ですかね。乗れそうな氷を探してずんずん進みました。落ちました。濡れました。が、これはこれで楽しいです。みんなはしゃいでいて楽しい時間でした。
午後はバスに乗ってウトロへ行きました。流氷ウォークというアクティビティをするためです。ドライスーツを着て流氷の海に入れます。研究室でこのツアーを見つけた時「これだっっ!!」と心臓バクバクするくらいびびっときたツアーです(ツアーを探している途中、流氷の海にダイビングができるツアーも発見しました。これも流氷ウォークと同じくらいびびっとしましたが、ダイビングライセンスが必要という事で断腸の思いで断念。今年の夏の目標はダイビングライセンス習得やなと決意した瞬間でした)。これはドライスーツを着ているので落ちてしまう、、、なんて余計な心配しなくともずんずん氷の上を歩けます。結局落ちるのもまた楽しかったりしましたが(笑)絶対また来ようと思うほど楽しかったです。

 夜はゼミをしました。普段とは異なる環境でのゼミは新鮮でいい時間でした。

 最終日はさらば斜里、こんにちは網走をして砕氷船おーろら号に乗ってきました。前日に流氷を触り、流氷に乗り、流氷の浮かぶ海に入ったので、船から見るのは氷との距離が1番遠いです。その為、期待値は比較的低かったですが、いい感じに裏切られました。今まで見てきた海岸付近の流氷とは違い、沖に浮かぶ厚い氷は船でしか見られないいいものでした。

ここ数年寒い環境に強い興味を持っている自分にとって、とても刺激的な経験が盛り沢山の合宿でした。研究室に入って本当にたくさんの貴重な経験をさせて頂いていますが、なかでも思い出に残る良い時間でした。交通手段や宿の確保をして頂いた方々ありがとうございました。

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]