忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

研究室合宿@斜里!

こんにちは!
ゾンビを撃ち殺すゲームは飽きて、
刀剣乱舞にはまり始めたB4の加藤茜です。


さて、今日は2/18~20にかけて行ってきた
北海道・斜里合宿の話です。


人生で2回目となる北海道ですが、
冬に行くのは初めてでした。


いろいろあったのですが、
大きく3つに分けて話したいと思います。


①流氷
2日目の朝、旅の目的である流氷を見に行きました。

どうなってもいいボロいスニーカーに
いつも着ている服を重ね着するという
全くの無装備で行きましたが、
思ったよりは害がなかったです。

(装備していた方たちも浸水していたし、
あんまり変わらんなあというのが率直な感想です)

途中で雪にズボズボはまったときは、
さすがに寒かったですが、慣れてくれば
雪にずんずん突っ込んでいく感覚が
面白かったです。


で、流氷に話を戻すと、
流氷が海に張っている景色は
思っていた以上に綺麗でした。

白い雪景色が奥までずっと広がっている光景は、
異世界のようで見ていると心が落ち着きました。

先生から例年はもっと張っていて
川も凍っていると聞いて、とても驚きました。
恐るべし北海道。



②知床
今回の旅で、行きたかったNo.1スポットです。

小学生のときから動物が好きなので、
希少な生物の宝庫である知床は、
ずーっと行きたい場所の一つでした。

動物に関しては鳥の声しか聞こえませんでしたが、
代わりに凍った滝を見ることはできました。

滝がほんのり水色を浮かべ
巨大な氷柱のようになっている姿は、
とても神秘的で、ずっと眺めていても
飽きない光景でした。

間違いなく何年経っても覚えていると思います。
さすが世界遺産でした。



③網走監獄
3日目に行ってきた観光スポットです。

刑事ドラマが好きなので、前々から興味がありました。

行ってみた感想は、
「真面目に生きよう」
でした。

牢屋をはじめ、
囚人の使う施設を見ましたが、
めちゃくちゃ管理された生活ですね……。

序盤で囚人のお風呂を見ましたが、
「脱衣などすべての動作は3分区切りで、
号令に基づいて行う」
(現在も同じかは分かりません)
という記述を案内板で見たときは、
絶対に刑務所に入りたくないと思いました。

服を脱ぐときくらい自分のペースで
させてほしいです……。

変に犯罪抑止キャンペーンとかするより
網走監獄に行った方が、よっぽど
犯罪減少に繋がるよなーと感じました。


とまあ、三重県にいたのでは、
絶対にできない体験をたくさんできたので、
行ってよかったと思う北海道の旅でした。


最後に、
ツアーコンダクターをやっていただいた
太田さん、安藤さん、
ありがとうございました。




!余談!
④2日目に酔っぱらった件について
2日目の夜、思いっきり酔っぱらってしまい、
すいませんでした。

何にも面白くないところでゲラゲラ笑ってましたね。
何が面白かったんでしょうね。

不快になった方がいれば、申し訳ないです。


ちなみに、
その夜中の2:00くらいに全身の関節が痛くなり、
左腕に関しては麻痺したようになって
力が入らない状態になりました。

ネットによると、
アルコールを摂取して体内の栄養バランスが崩れると、
こうなる人がいるみたいです。

調子に乗るなという神の啓示を感じました。

これからは気を付けたいです。

(痛みで全然寝られなかったのですが、
幸い朝風呂に入ったらほぼ治りました。)

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]