忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   
カテゴリー「研究室行事」の記事一覧

研究室合宿@斜里

お久しぶりです.
M1の太田です.
2月の18日から20日の3日間で研究室の合宿で斜里に流氷を見に行きました.
実は去年も似たようなことをしようとしていたのですが,みんなの日程が合わずに流れてしまっていました.
というわけで,今回の流氷を見に行く企画はリベンジ企画でもありました.

オホーツク海の海氷が斜里に接岸する時期を見計らっていたら,卒論発表会の翌日スタートという鬼日程になってしまいました.
4年生の皆さんには縦コンをゆっくり楽しんでほしかったので,そこは少し残念です.

研究室で流氷を見に行く際には,立花先生がかつてお世話になった温泉宿を利用していたそうです.
しかし,予約段階(今年度の12月)でまさかの温泉が止まってしまったから宿としての営業をお休みしているという事実が発覚し,
慌てて別の宿を探すこととなりました.
今回泊った宿は,いかにも昭和の温泉宿といった感じで,受けた第一印象は"ぼろいなぁ"という感じでした.
しかし,本州ではほとんど見ることのないモール温泉という泉質の温泉,おなか一杯食べさせてくれる食事,何よりもこちらの急なお願いや何度もしてしまった予約内容の変更に対して臨機応変に対応していただいた点から,
総合での満足度はいい感じであったと思います.
他の人の感想も気になるところでありますが,それは皆さんの日記を見てください.

1日目は現地への移動,2日目,3日目の朝に近くの海岸まで流氷を見に行きました.
今回は三重県で言う雪道を歩く想定で準備をしたため,雨を通さないくらいのブーツ,チノパン,厚手のコートといった服装で,流氷まで向かいました.
スキー用の手袋を装備した分,三重県で言えば重装備であったかもしれません.
しかし,ここには大きな落とし穴がありました.
海岸までの"道路"はよかったのですが,最後に海岸に入るためにこえる土手,流氷をよく見るために歩く海岸に降り積もった雪はひざ下ほどの深さがありました.
気温が低かったので,ズボンがずぶ濡れになることはなかったのですが,ズボンとブーツの隙間から,雪が入ってきました.
落とし穴というのはまさにこのポイントです.
足の熱で溶けた雪は容赦なく,ブーツ,靴下を濡らします.
全部で3回,斜里の流氷を見に行きましたが,一度目の失敗は足首を守らなかったことにありました.
2度目の挑戦ではしっかりとブーツと靴の隙間を埋めて臨みました.
1度目に失敗した箇所は難なく乗り越えることができました.
足元の寒さを気にすることなく流氷を眺めることができました.

今年の冬のオホーツク海の海氷は衛星の密接度を見る限りでは例年より少し多いか,例年並みかといった感じだったと思います.
しかし,記録的な暖冬のためか,実際に海氷を見てみるとずぶずぶといった感じでした.
目が慣れてくるとおおよその見た目からどこからが砂浜かわかるようになってきたため,流される可能性のない範囲で,波打ち際の上の流氷を踏みしめていました.
オホーツク海ではなく,北極海ですが,海氷の研究をしているので,初めて見たときから,踏みしめるまでとても感動したことを覚えています.
しかし,ここにも落とし穴がありました.
例年よりも暖冬であったため,凍り具合が弱かった海氷を踏んだ際,足が氷を突き抜け,水浸しになってしまいました.
折角足首をガードして,靴下が濡れないようにしていたのにこれでは何をしていたのかが,わかりません.
非常に悲しかったことを覚えています.
3度目の挑戦では調子に乗らないことも意識して臨みました.
これで完璧!
しかし,そうは問屋が卸しません.
問題は気温にありました.
1回目,2回目の挑戦は2日目にしました.この日は朝曇っていたたこともあり比較的気温が暖かい日でした.
しかし,3回目の挑戦をした3日目,この日は前日から非常に天気が良かったため,夜間の放射冷却などで気温がぐんと下がりました.
2日目では何とも思わなかった気温の面で,苦しい思いをしました.
単純に現所の装備では寒すぎたのです.
以上の点を踏まえ,今後真冬の北海道に(流氷を見に)行く際には,防水仕様の暖かい靴(スノーシューズもいいかもしれませんが,試してないのでわかりません)をはき,足首を守るガードを取り付け,今回よりもさらに暖かい恰好をしようと深く反省しました.

2日目の午後の自由時間には知床まで少し遠出をして一部の学生と流氷ウォークに行きました.
きちんとしたアクティビティなので,ドライスーツを借りてインストラクターの方と一緒に自然遺産の海の上の流氷を歩きました.
宿から直接流氷を見に行った時に感じた反省事項があったためか,氷を踏み抜いて落ちても大丈夫,雪の上でゴロゴロしても中の服は濡れないという,このアクティビティの利点がとても魅力的に感じられました.
はじめのうちは流氷を踏み抜くことが怖かったのですが,一度落ちた際の行動のレクチャーを教わってからは,むしろいつ踏み抜いて海に落ちるのか,とワクワクしながら流氷の上を歩くことができました.
終わってしまうのが非常に残念と感じるくらいにとても楽しい体験をすることができました.

2日目の夜にゼミをしました.
いつもと違うことが多々あって刺激的なゼミになったと思います.
4年生は卒論発表後で大変だったかもしれませんが,残りの時間も頑張ってください.

3日目の朝には合宿としては解散をし,帰り道に網走観光をしました.
電車が遅れてしまったため,当初行こうとしていてた網走刑務所博物館は断念して,砕氷船に乗ってもっと沖まで流氷を見に行きました.
小松さんが院生時代に北極の砕氷船に乗車した時の動画と比較すると迫力は流石に物足りませんが,砕氷船が氷を割る音が聞こえてきましたし,カモメやワシなどの生物と出会うこともできました.
海氷づくしの経験をすることができたと思います.

人がなかなか行くようなところではないため,移動費等にかなりお金がかかってしまったような気もしますが,目をつむれるだけの経験はできたかなと思います.
本年度で卒業予定のメンバーともいい思い出作りができたと思います!

ではでは.

※なぜか画像がアップロードできないので,できるようになったらまた載せます.

拍手[1回]

PR

北海道・斜里での研究室合宿

M2の杉原です.
もうすぐ卒業ですね.残り少ない学生生活を楽しんでいます.

先日,研究室で北海道に流氷を見いきました.
この研究室に入ってから年に1~2回毎年,北海道にいっていますが流氷を見るのは今回が初めてです.
3日間,流氷づくしでした!
流氷に乗ったり,流氷の海に入ったり,砕氷船の上から流氷を見たりなどとにかく大満足でした.
特に,ドライスーツを着ての流氷ウォークは最高でした.
海に落ちるのを気にすることなく流氷を楽しめるかつ,冬のオホーツク海に入るという普通経験できないことができました.
はじめは,どこが流氷が薄いかわからずいつ落とし穴のように落ちるかわからず,みんなびびってました(笑)
慣れてくると自ら流氷を割って周りを巻き込んで海に落ちてました(笑)


3日間,流氷を見て,今まで解析でしか海氷の影響を見てきてなかったですが,海一面に広がる流氷を見て海氷があるかないかの影響は大きいことがより強く感じました.
現場に行って,その現象を実際に見ることの重要さを実感しました.


また,自分は後泊もしたので北海道グルメを札幌でも堪能しました.4日間で以下のグルメを
ラーメン×2
ジンギスカン
焼き肉
網走ザンギ丼
いくら・ホタテ丼
ウニ・タラバガニ・サーモン丼 など・・・・
食べ過ぎですね(笑)散財しました.

なかなかこんな北海道の端に訪れる機会は無いので今回非常にいい経験ができたなと思います.
立花研に入って研究して,いろんな経験ができてよかったなと思います.

最後に,修論発表で金賞をいただきました.これも,多くの学外発表をさせていただき,多くの方から研究へのアドバイスをいただけたからです.皆様ありがとうございました.


拍手[1回]

研究室合宿@斜里!

こんにちは!
ゾンビを撃ち殺すゲームは飽きて、
刀剣乱舞にはまり始めたB4の加藤茜です。


さて、今日は2/18~20にかけて行ってきた
北海道・斜里合宿の話です。


人生で2回目となる北海道ですが、
冬に行くのは初めてでした。


いろいろあったのですが、
大きく3つに分けて話したいと思います。


①流氷
2日目の朝、旅の目的である流氷を見に行きました。

どうなってもいいボロいスニーカーに
いつも着ている服を重ね着するという
全くの無装備で行きましたが、
思ったよりは害がなかったです。

(装備していた方たちも浸水していたし、
あんまり変わらんなあというのが率直な感想です)

途中で雪にズボズボはまったときは、
さすがに寒かったですが、慣れてくれば
雪にずんずん突っ込んでいく感覚が
面白かったです。


で、流氷に話を戻すと、
流氷が海に張っている景色は
思っていた以上に綺麗でした。

白い雪景色が奥までずっと広がっている光景は、
異世界のようで見ていると心が落ち着きました。

先生から例年はもっと張っていて
川も凍っていると聞いて、とても驚きました。
恐るべし北海道。



②知床
今回の旅で、行きたかったNo.1スポットです。

小学生のときから動物が好きなので、
希少な生物の宝庫である知床は、
ずーっと行きたい場所の一つでした。

動物に関しては鳥の声しか聞こえませんでしたが、
代わりに凍った滝を見ることはできました。

滝がほんのり水色を浮かべ
巨大な氷柱のようになっている姿は、
とても神秘的で、ずっと眺めていても
飽きない光景でした。

間違いなく何年経っても覚えていると思います。
さすが世界遺産でした。



③網走監獄
3日目に行ってきた観光スポットです。

刑事ドラマが好きなので、前々から興味がありました。

行ってみた感想は、
「真面目に生きよう」
でした。

牢屋をはじめ、
囚人の使う施設を見ましたが、
めちゃくちゃ管理された生活ですね……。

序盤で囚人のお風呂を見ましたが、
「脱衣などすべての動作は3分区切りで、
号令に基づいて行う」
(現在も同じかは分かりません)
という記述を案内板で見たときは、
絶対に刑務所に入りたくないと思いました。

服を脱ぐときくらい自分のペースで
させてほしいです……。

変に犯罪抑止キャンペーンとかするより
網走監獄に行った方が、よっぽど
犯罪減少に繋がるよなーと感じました。


とまあ、三重県にいたのでは、
絶対にできない体験をたくさんできたので、
行ってよかったと思う北海道の旅でした。


最後に、
ツアーコンダクターをやっていただいた
太田さん、安藤さん、
ありがとうございました。




!余談!
④2日目に酔っぱらった件について
2日目の夜、思いっきり酔っぱらってしまい、
すいませんでした。

何にも面白くないところでゲラゲラ笑ってましたね。
何が面白かったんでしょうね。

不快になった方がいれば、申し訳ないです。


ちなみに、
その夜中の2:00くらいに全身の関節が痛くなり、
左腕に関しては麻痺したようになって
力が入らない状態になりました。

ネットによると、
アルコールを摂取して体内の栄養バランスが崩れると、
こうなる人がいるみたいです。

調子に乗るなという神の啓示を感じました。

これからは気を付けたいです。

(痛みで全然寝られなかったのですが、
幸い朝風呂に入ったらほぼ治りました。)

拍手[1回]

年末の北海道ゼミ合宿

B4の杉原です.

遅くなりましたが,年末に行きました北海道ゼミ合宿の報告させていただきます.

合宿当日は爆弾低気圧の影響で無事につくか心配でした.

新千歳空港はに行いたときはそれほど天候はあれていませんでしたが…
旭川に行く道中の電車の中あたりから大雪が降り冬の北海道らしい豪雪を味わいました.

旭川でレンタカーを借り,初の雪での運転でした.雪道自体はすぐになれましたが豪雪によるホワイトアウトで視界がなくなることがありました.よく無事に演習林たどり着いたなと思います.

二日目は雪の観測を行いました.1メートル30センチほど雪を掘りその断面を観察しました.
雪の深さによる温度の違いや密度の違いを体感しました.
また積もった雪の色をみて降った時の雪の状態が分かるのが驚きでした. 

初の山スキーも体験しました.
普段使わない筋肉を使いました.疲れました.でも楽しかったです.


この合宿で普段経験できない豪雪を経験できてよかったです.

この時はすごい豪雪だったと思ってましたが,訪れた雨竜演習林は現在は3メートル近く積もっているそうで,年末味わった雪はまだまだ現地の人にとっては大したことなかったのかな?と.
ピークの時期の雪も味わいたいなと思いました.

拍手[1回]

ゼミ合宿@北海道

こんにちは。修論発表を終えました。

M2の金井です。

遅くなりましたが、北海道のゼミ合宿について報告します。

1日目は雨竜演習林に向けての移動でした。

爆弾低気圧の影響で飛行機が飛ぶかどうかひやひやしましたが、無事離陸。

新千歳に着陸しました。

JRで旭川まで行き、そこからレンタカーで雨竜演習林まで。天候は荒れていて正直到達できるか

危うい状況でしたがなんとか着くことができました。

ゼミをしてその夜は爆睡。


2日目は現地で積雪の観測をしました。

雪の中は案外暖かく、かまくらを作る意義を体感しました。

その後、山に登り植生についても学びました。台風の影響で森林が一部なくなっており、台風の

力の偉大さを知りました。

その夜もゼミを行い、終わったら爆睡。


3日目は帰宅。

天気にも恵まれ無事帰宅することができました。


今回のゼミ合宿で、普段触れることのないほどの積雪を体験することができました。

また、我が研究室が北海道に出かけようとするとなぜか爆弾低気圧が登場します。

今回もその現象が起きました。

私たちの研究室が北海道に行こうとするときは、皆様くれぐれもご注意を。

拍手[2回]

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]