忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/kankyo/shizen/lab1/earth/ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/~tachi/

   

気象学会中部支部2017

ついに部活を引退してしまいました。B4松岡です。


昨日岐阜大学で行われた、気象学会中部支部会に参加させていただきました。自分にとって初の外部での発表、デビュー戦です。

発表前にパソコンが更新プログラムをインストールし始めてしまったので、ものすごく焦りましたが、関さんにパソコンを貸していただいて、何とかなりました。ありがとうございました。そのおかげであまりスライドを見直すことなく発表となりました。余裕を持って行動しないといけないなと思いました。
発表を始めると緊張からか無意識に早口になってしまい、発表時間の12分よりも1分ほど早く終わってしまいました。練習では12分になっているので、今後発表を重ねていって改善していきたいです。質問対応は相手が何を知りたくて質問をしているのか、そもそも自分の発表が正しく伝わっているのかというのを、前に立った時に瞬時に判断できるかが難しいなと改めて感じました。考察をさらに深めていけばスムーズに対応できると思うのでしっかり考えていきたいと思います。

コメントを頂いた方の中に元岐阜気象台長さんがいたと、立花先生に教えていただきました。そのような方からコメントを頂けることは嬉しいですし、外部で発表することのいい点を感じることができました。


自分は中部支部で発表するかどうかかなり迷っての発表でした。しかし発表してから、試合に出るのと似たようなものだなと感じました。

課題もモチベーションもげっとしてきたのでこれからも頑張ります。

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]