忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/kankyo/shizen/lab1/earth/ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/~tachi/

   

秋季気象学会@福岡

ども、松本です。

遅くなりましたが、1021日~23日に福岡国際会議場で行われた秋季気象学会に参加しました。
今回僕は、発表はせず聴講のみの参加でしたが様々な面白い発表が聞けたことや同期や知り合いの人達と会話しとても良い刺激を受けました。
簡単ですが、興味をもった発表について紹介します。
 

東大先端研の升永さんの「黒潮続流の十年規模変動が冬季の大気境界層に及ぼす影響」です。
黒潮族流の不安定期に北側で雲量が増加していることをSSTが高くなりフラックスが増加することによって発散が弱まり、雲が増加したのではないかと説明されていました。このプロセスは自分の研究とかなり近いものだったので面白かったです。自分も研究を頑張ろうと思いました。

今回の学会では、久しぶりに会った人が多く色々と考えさせられる学会となりました。目の前の研究だけでなく将来のことも見据えて頑張っていこうと思いました。
まぁこのように思わせてくれる人達に感謝し、今度は自分が誰かのやる気を刺激されられる存在になろうと思った秋学会でした。

 

拍手[2回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真

Twitter

Facebook

Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]