忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/kankyo/shizen/lab1/earth/ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/~tachi/

   

2014気象学会秋季大会@福岡博多

こんにちは。地球研B3の澤井です。
先日初めて気象学会に参加しました。
その感想をつらつらと書き連ねたいと思います。
「気象学会」と一言でくくられていますが研究内容は幅広いですね。
学生や教授が発表するだけではありませんでした。
損害保険会社の方も発表していました。
また大気の現象を研究するために実験機材を作成した方の発表は興味深かったです。
西川さんもブログに書いていましたが「真鍮の上に氷を乗せると溶けながら回転する!?」
といった発表もありました。
科学って面白いですね。

この2日間を気象の研究についてじっくり考える時間に充てることができました。
「なぜ自分が三重大学に来たか?」、「何を研究したくて地球研を選んだか?」
こんなことをHOTELの部屋でお菓子をつまみながら思いを巡らしていました。
続いて「博多」についてアピールしたいと思います。
博多ではもちろんグルメを堪能してきました。
「博多ラーメン」、「もつ鍋」、「明太子」…
どれもおいしくいただきました。
B3金井君は博多弁のアリスにうっとりしていました。
いったい何を考えていたんでしょうね?
真相はいずれ直接彼の口から聞くことにして
今回のブログをここでしめようと思います。

拍手[2回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真

Twitter

Facebook

Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]