忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

AGU2013@サンフランシスコ

こんにちは,にしかわですemoji
今年も残すところあと2日です。
早いですね。。。

報告が遅くなりましたが,12月9日~13日に行われた
AGU@サンフランシスコに参加して来ましたemoji
昨年も参加しましたが,やっぱり海外はドキドキ感が違いますemoji

サンフランシスコといえば,暖かい気候のイメージ。。。
ところが!!学会期間中サンフランシスコは寒波に見舞われ,
日本よりも寒いんじゃないかと思いましたemoji
ニュースでも,寒波による被害を頻繁に放送していましたemoji
最近の日本の天気予報もCG等駆使して進化しているな~と感じるのですが,
アメリカの天気予報もなんだか映像がものすごくカッコよかったemoji


さて,肝心の自分の発表は4日目でした。
学会後半に発表だと,ずっとヤキモキしてしまうので嫌ですねぇemoji
それでも何とか頑張ってきましたemoji
ただ,境界層のセッションだったためか,
乱流の発表をしている方のところには多くのお客さんがいたのですが,
なかなか私の発表に興味を持ってくれる方がいないemoji
それでも,足を止めてくれる方何人かには発表を聴いてもらえましたemoji
人数は少なかったですが,一人ひとりと熱い議論が出来たので良かったですemoji
特に,台湾のドクターの方が興味を持ってくださり,
いろいろとお話できました。
『観測はやっぱり大事だよね。
僕の研究室はPCの前に座って解析するばかりだから,観測ができるのは本当に良いね!!』
と言っていただきました。
観測良いねと言っていただけて,とても嬉しかったですemoji

楽しく発表はできましたが,
やっぱり今回も,英語力が全然足りないと実感しました。
質問に対して何度も聞き返してしまったり,
言いたいことが伝えられなかったり...
研究はもちろんですが,英語の力ももっともっとつけていきたいですemoji
2014年の目標です!!



他の方の研究で,面白かったものを1つ紹介しますemoji
台湾での梅雨前線に伴う降水についての研究です。
前線が西から東へ移動するのですが,台湾の地形と,
風の吹き込み方によって前線の進行が止まり,
台湾北部で長い時間停滞し,豪雨被害をもたらしたというものでした。
その被害で地下鉄が水没している写真もあり,
被害の大きさがわかりました。
地形の効果はやはり大きいですね...


それでは,よいお年をemoji





拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]