忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

HotSpot Workshop & AOGS2014@札幌

お久しぶりの,にしかわですemoji
暑い日が続きますねemoji
そんな中,7月26日~8月2日まで,
HotSpotのWorkShopとAsia Oceania Geosciences Society (AOGS)に参加するため,
北海道へ行ってきましたemoji
夏の北海道ということで,さぞ気持ちよかろう。。。
と楽しみにしていたのですが。
温低に変わった台風と前線の影響であいにくの天気emoji
27日は特に強い雨と風でしたemoji
28日(月)からはいい天気が続き,そのかわり予想以上の暑さemoji
それでも湿度が低いのは,過ごしやすかったですねemoji


emojiemojiemojiHotSpotのWorkShopemojiemojiemoji

12名の国内外のHotSpotterの方々が講演されました。
英語の会議はまだまだ初心者なので,知っている単語を拾うので精いっぱい。。。
ですが,自分の研究に近いことが多かったので,図を見ているだけでも面白く,
勉強になることがたくさんありましたemoji
2日目には,若手HotSpotterが12名の講演をそれぞれ2~3分程度にまとめ,
発表しました(『rapporteur』と言うらしい…)。
光栄にも,私もJAMSTECの川合さんの講演のrapporteurをさせていただきました。
20分程度の講演を2~3分にまとめる…日本語でも難しい…
英語での口頭発表なんてほぼ経験0…
ということで,軽くパニックでしたemoji
頭が真っ白になっていたので,うまくできていたのかわかりませんが,
すごくいい経験になったと思います。
ちなみに,川合さんの講演はHotSpotプロジェクトで行われた観測について。
改めて見ると,この数年間でとてもたくさんの観測が行われていて,
毎年何らかの観測に参加させてもらっているんだなぁと,しみじみ感じました。
貴重な経験を毎年させてもらえ,ありがたいと思うとともに,
取得したたくさんのデータたちのためにも,バリバリ解析を頑張らないと!!!
と思いましたemojiemoji

emojiemojiemojiAOGS 2014emojiemojiemoji
AOGSでのポスター発表は最終日の16時~でした。
学会2日目の29日がHotSpotセッションの口頭発表だったので,
なぜ同じ日にポスターじゃないんだとモヤモヤ。。。
気を取り直して,29日はたくさんのHotSpotな話題が聴けるということで,
早起きして頑張りました。
余談ですが,国際学会って開始時間が早いんですよね。
その分,1時間半くらいのところでコーヒーブレイクがあったり。
朝早いのは苦手ですが,2~3時間ぶっ続けだと集中力が切れてしまうので,
このコーヒーブレイク方式は結構好きですemoji
さて,HotSpotセッションは大人気emoji
早めに会場に行って席が確保できたのは良かった…emoji
たくさんの講演がありましたが,WorkShopの時と同様英語力が足りず,
わかる単語を拾っていくので精いっぱいでした。
しかし,図や模式図がとても面白く,ワクワクしました。
ニコラス・シュナイダーさんのwind stress curlとdivergenceの話や,
ますながくんの親潮フロントとKEフロントの話はとても興味深かったです。
(↑JCにunder revisionとのことなので,読むのが楽しみです)
ポスター発表では,最終日の最後の時間にもかかわらず,多くの方が聴きに来てくれました。
特に,学生の方がたくさん来てくれたり,ゾンデ仲間が増えたりで,嬉しかったです。
いろんなアイディアをもらったので,解析がさらに楽しみになりました!
論文執筆頑張れとの叱咤激励もいただいたので,怠けずに頑張ります!!


emojiemoji
emoji最後に…emojiemojiemoji
国際学会に出席して,いつも英語力のなさを痛感します。
さらに今回,英語苦手でも,図がわかりやすくワクワクするような講演を聴いて,
『模式図を見るだけで内容が理解できる』ということの重要さも痛感しました。
口頭発表でもポスター発表でも,短い時間の中でいかに自分の伝えたいことを相手に伝えるか。
英語力をもっともっとつけるということはもちろんですが,『模式図力』も向上させたいemoji
研究として多くのことを学び,表現することの大切さを改めて感じた学会となりました。
文字ばかりでは何なので,写真を…emoji
8月2日,千歳では翌日の航空祭の練習で,ブルーインパルスが飛んでいましたemoji
初の生ブルーインパルスemoji
迫力満点!!!
綺麗な青空に白い飛行機雲がよく映えていましたemoji


ではではemoji

拍手[3回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]