忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/kankyo/shizen/lab1/earth/ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/~tachi/

   

2014AOGS@緒方

こんにには。緒方です。
今回は2014年7月28日から8月2日の期間に北海道のロイトン札幌で開催されたAOGSについて報告したいと思います。
私は27日に北海道入りしました!
天気が悪く、結構雨が降っておりました。北海道らしく涼しいといえば涼しい気もしたのですが、正直雨の方が酷かったのでそれどころではなかった印象です。
28日からAOGS本番でした!


私の発表は7月31日だったので、意識的にはまだまだだったのですが、ほぼ始めてのような?2回目のような?まぁとにかく国際会議参加でしたので、どんなもんかとワクワクでした。
なにやら受付でQRコード読み取って名札をもらうシステムとかだったのですが、そんなの知ったこっちゃねぇとQRコード印刷してこなかったので、おとなしくメールアドレス打ち込んだり…。便利すぎる世の中も大変ですね。
あらかじめ注文しておいたポロシャツももらい、確かこの日の朝は小寺さんの発表があったはずだと見学に行かせていただきました。
立ち見だったので写真がブレブレで。。。


そんな感じで始まったAOGSですが、私の目的は8月1日の南極セッション!それまではふらふらしていようかなー、くらいの気持ちでありました。
大気海洋相互作用セッションをのぞいてみたり、まったく分野外の地質学的な?セッションをのぞいてみたりしました。本当に地質学に関してはのぞいてみただけなので全然さっぱり何が何やらわかりませんでしたが、普段私の視界にはいらない研究分野の方々も沢山いらっしゃって、それぞれが何がしか”新しい”何かを発見したり、研究したりしているのだな、と実感し、それがどことしれずとも自分の生活の役になっているのかーなんて考えてみるなど思わぬ発見にあったような気分でした。

まぁ、分野外のことはさておき、期待していた南極セッションですが、海洋や氷床メインの研究が多く、南極大気の研究発表が多くなかった印象です。しかし、その中でもLIAUさん?のSAMに関する研究発表があり、南極セッション以外でも、7月29日にあった小川さんの研究では、過去の論文で知られているSST勾配が南極上空大気の環状構造に影響を与えるという研究に基づき、西風の軸の緯度の違いによってSST勾配から受ける影響の差の研究内容だったと思うのですが(英語だったので私の認識力では不確かな部分が多く、全てを理解することはできませんでしたが!)、大変気になる内容で、小川さんとは以前、JAMSTECのなつしまで一緒に観測させていただいたので、どこかでお会いした時にもう少し詳しく内容を教えていただきたいと思いました!
あ、あとAOGSにはうちの研究室から口頭発表として安藤くんが、ポスター発表として西川さんが発表しておりました。安藤くんの発表は安藤くんのカメラを使って写真を取らせていただいたので手元に写真がありませんが…。始めての英語での口頭発表でしたが、笑いあり、観客(?)からのツッコミありとなかなか高度な発表で大成功だったのではないでしょうか!?
西川さんは最終日の発表でしたが、相変わらずの大盛況でした!いつ見ても見学者がいる!はじめは会場でも僻地に配備された心配をしていたようでしたが、そんなのどこ吹く風!すばらしい発表でした~。

で、私の発表は7月31日にあったわけですが、、、当初は発表聞いてくださる人なんているだろうかと悩んだりしておりましたが、思った以上に聞いてくださり方がいらして嬉しい限りです!その際、色々頂いたアドバイスを活かして研究したいと思います!
もったいないので、発表に使ったポスターをブログに貼っつけておきます!
問題があったら消しますー。

後から見れば見るほど…直したくなりますね!色々と!

北海道に普段からお世話になっている山崎さんや中村さんがいらっしゃったので、
チロっと札幌を案内してくださいましたー。

あと、札幌駅にドラえもんがいっぱいいたのが可愛かったです。
こないだ友達と映画見てきました(*>∀<)


最後に北海道で食べた物をペタペタ貼っときます。北海道は美味しい食べ物の宝庫ですが、
今回はめっちゃくちゃうまいコロッケ屋さんを発見できたので幸せですヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
 

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真

Twitter

Facebook

Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]