忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/kankyo/shizen/lab1/earth/ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/~tachi/

   

2012年3月6日 北大低温研訪問@おふじ

どうも。オフジです。北海道から帰ってきました。
3月6日、7日と北大低温研に行ってまいりましたのでその報告をします。

今回の訪問の主目的は古関さんと会うこと。そしてモデルの使い方について伺うことです。
北大で無事古関さんと合流できたので、低温研環オホーツクセンターの三寺さん、中村さんといろいろ協議させていただきました。

共同研究に近い形で、オホーツク海についての研究を進めていくことになりました。
あと、古関さんが2006年のiRAMの計算をしてくださったので、そのデータをいただきました。


あと、私の卒論を見せたのですが、ブッソル海峡のクロモフで観測したSSTとNOAAのOISSTの差にびっくりしていました。ブッソル海峡の平均的な気温鉛直プロファイルを見せたところ大変面白いとおっしゃっていました。

また、話の途中で昼夜の雲量についての話題があったので、偶然持っていた早川さんの山中湖会のときのスライドをお見せしたらこれも大変びっくりされていました。ごめんね早川さん。事後承諾になるけど許してね。

で、モデルについてなのですが、北大のスパコンを使わせていただくことに。今度4月にまた北大に伺って、アカウントをいただくとともに詳しい操作方法を教えていただくことになりました。




夜は三寺さんお気に入りの居酒屋「しおのや」で御馳走していただきました!
ほや、八角(という魚)、ふくらぎ(ハマチの子供)、ホッキ貝、白子、でかいホッケ、カワサギなど、こちらではなかなかお目にかかれないものを食べさせていただきました。ベリーデリシャスでしたよ!

とまぁこんな感じです。にゃはははは。

拍手[2回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真

Twitter

Facebook

Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]