忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

モデル勉強会in北大

こんにちは,にしかわです
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょう
私は26日から北海道に行ってきました
といっても,もちろん遊びに行ったわけではありません
北大低温研の中村(智)先生に,iRAMという領域モデルの使い方を教えていただきに
普段,観測データを扱うことがメインだったので,モデルについては完全なる初心者
とにかく必死にお勉強してまいりました

4月26日
12時ごろ札幌駅に到着し,お昼ご飯にみそラーメンを食べ

P1001830.jpg








13時ごろ低温研に伺いました
P1001831.jpg










まずは北大のスパコン内に個人のディレクトリを作るところから始まりました
北大のスパコンは,ネットさえ使えればどこからでもアクセス可能なので,
どこにいても仕事ができるということでした
あ,今回の勉強会は各自ノートPCを持って行き,各自で作業しながらモデルの構造などを教えていただきました。
勉強会中の写真は,おそらくあんどぅかはるるんがUPしてくれるんじゃないかな~と思います

フォルダを作ったら,プログラム等々をコピーさせていただき,早速モデルの説明へ
物理過程や力学過程の計算がどこで行われているのか。
物理過程の中ではさらにどんな計算が行われているのか⇒積雲対流や放射,重力波による抵抗などなど。。。
また,領域を変えたり,解像度を変えたり,タイムステップを変えたりする方法
等々,モデルの概要を解説していただきました
そして,コンパイル方法・実行方法を教えていただき,各自やってみました

一連の流れとしては,
プログラムをコンパイルする

再解析データ等のinputするデータを処理するプログラムを実行

モデル本体のプログラムを実行

outputされたデータをGrADS形式に変換
という感じです

あれ???うまくいかないというハプニングもありつつ。。。
なんとかGrADSでお絵描きできました~
初モデルということもあり,図がうまくできたときには感動してしまいました
明日はパラメータを変えたりして動かしてみましょう
ということで,初日はここで一区切り。

夕食を中村先生とジンギスカンを食べに行きました

P1001833.jpg










北海道でジンギスカンは初めてだったのでワクワク
すすきのにある,『だるま』というお店に行きました
一人ひとり小皿に肉がモリっと出てきて,それを目の前にあるジンギスカン鍋でジュージュー
すごーくおいしかったです
みんな2皿ずつ食べて,おなかいっぱい。。。


4月27日
朝10時から再び勉強会スタート
領域,タイムステップ,解像度等々の変え方を詳しく教えていただき,
各自好きなところを変えてみて走らせてみました
エラーの嵐で大変でしたが。。。
なんとか各自,領域等々を変えてモデルを走らせることを成功させました

お昼ごはんは,北大近くの『心』という,スープカレー屋さんに

P1001840.jpg








辛さが100段階選べて(笑),普通の中辛レベルが3だということで,私は5に挑戦いたしました
予想したよりは辛くなかったのですが,程よく辛く,汗がダラダラ
軟らかく煮こまれたチキンと,ホクホクのじゃがいもがとってもおいしかったです

午後も引き続き好きなパラメータをいじってモデルを走らせる作業
各々好きなようにいじって,いろんなエラーが出ていましたが,
そのたびになぜこのエラーが出たのかを中村先生が解説してくださいました。
領域等を決めるときに注意したいこととしては。。。
静力モデルなので領域を小さくしすぎてしまうと非静力の部分ができてしまうので,小さくしすぎないように。
CFL条件:1タイムステップ内に1グリッドを超えて風や波が横切ったりしないこと
容量が限られているので,グリッド数を増やしすぎない
境界から近いところはあまり信用できないので,見たい領域よりも広めに領域を設定する

16:30ごろまでモデルを走らせたり図を書いたりして,勉強会は終了となりました
私が最終的に作成した,2003年8月12日の三陸沖の0.1°格子の気温の図です

tmp.JPG











モデルで計算するということは自分の見たい現象と,
モデルの条件等を考慮しながら境界条件を考えていかなければならないんですね
本当にたくさんの事が学べて,大変勉強になりました。
お忙しい中,1日半もの時間を取っていただいた中村先生には本当に多謝です。
ネットさえあればどこにいてもさわれるので,時間のあるときにもっといじって,
iRAMさんと親友になれるように頑張ります


ちなみにこの日の夜は,札幌駅のエスタ9F(?)にある回転寿司屋さんに行ってきました
20時過ぎで,夕飯の時間にしては遅めだと思うのですが,10人弱が列を作っていました
案内された席はテーブル席で,回っているお寿司が見えず注文はタッチパネル
どこもかしこもタッチパネルですね。。。
人気のお店で時間も遅かったので,品切れ多数でおフジはちょっと残念だったね
でもどのお寿司も,とってもおいしくて大満足でした~
さらにデザートで山中牧場のソフトクリームを食べました
こちらも牛乳の味が濃くて,ベリーデリシャスでした


そんなこんなで,モデルについてたっぷり学び,
北海道の食文化も存分に堪能した2日間となったのでした

それでは,また

拍手[3回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]