忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

新学術全体会合@東大先端研

どーも,にしかわですemoji

寒い日が続きますねemoji


1月9日~11日に,新学術全体会合が東大@駒場で行われました。
新学術の各藩の大将が勢ぞろいの,豪華な会合ですemoji
今回から新たな試みとして『学生ポスター賞』が設けられたためか,
学生の参加も多かったような気がしますemoji


9日の午後から11日の15時ごろまで,
各藩や公募研究,WG(ワーキンググループ)のこれまでの成果発表や,
今後の方針についての報告が行われました。
盛りだくさんの内容だったので,ついていくのが少々大変でした。。。

さて,私はポスター発表にエントリーさせていただきましたemoji
1日目・2日目の夕方1時間ほどの時間しかなかったので,
発表もしながらとなると
他の方のポスターをあまりゆっくり見ることが出来ず,
ちょっと残念でしたemoji

そんな中で聴くことの出来た発表を1つご紹介emoji
弘前大の三上さんは,2013年の長崎丸でのゾンデ観測で捉えた
台風の解析をしていましたemoji
台風の中心を捉えることは残念ながらできなかったようですが,
台風が500hPa(くらい??)を境に,
南東方向にズレたような構造をしているのではないかemoji
というものでした。
(文章だけだとうまく説明できませんが。。。泣)
400hPa付近には暖かい空気が入り込んできているような結果も見られ,
台風の鉛直構造が上空でズレていることとの関連が気になりますemoji
風についても丁寧に解析していて,今後の結果にワクワクですemoji


自分のポスター発表にも,
2日間合わせて10人程度の方が聴きに来てくださいました。
大気側・海洋側の両方からさまざまなコメントや励ましのお言葉をいただきましたemoji
・結果を論文にまとめる
・モデルの結果も合わせて,解析を進める
この2点を目標に,バリバリ頑張りますemoji
さらに有難いことに,ポスター賞をいただきましたemoji
ありがとうございます。
まさか!!!!!の事態で驚きましたが,とても嬉しいですemoji
いただいた金メダルを眺めながら,執筆・研究活動に励んで行きたいと思います。


懇親会ではいろんな大学の学生や先生方とお話しすることもでき,
新年早々充実した3日間を過ごすことができましたemoji


それではemoji

拍手[3回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]