忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

北海道にてゼミ合宿

こんにちは。M1の関です。
以下の文章は北海道にゼミ合宿に行っていた際のfacebookの投稿のコピペです。
重複するので今回は楽します。笑




札幌向かう電車なうです。
なかなか濃い3日間を北海道ですごしました!
1日目は新千歳空港から旭川駅までヒッチハイクで行きました
初のヒッチハイクをした感想は感謝しかないということでした。いい経験になりました
そして、北海道はとても寒い場所だけど北海道民はとても温かい人が多いなと感じました
旭川駅着いてみんなと合流してからも、どんどん猛吹雪のため通行止になって一時は宿舎まで辿り着かないと思うほどでした。
やっとの思いでたどり着いた雨竜演習林はすごくきれいでとてもおいしい食事を用意していただき、ほんとにうれしかったです
めっちゃ疲れた1日目の夜のゼミ発表はとてもきつかったです。。
2日目の午前は積雪断面観測をしました⛄
東海圏に住む自分たちからすると、着てる服装や履いている靴なども観測には向いていませんでした。自分はスノーボードの格好で臨んだので長靴だけ貸してもらいました。しかし、靴下が薄かったせいですぐに足が凍傷になるかのような冷たさを感じました。それでも、初めての観測にいろいろはしゃいで楽しかったり、雪山の観測の厳しさを学んだ午前となりました
午後は山の方に行って登山用?スキーで演習林らしいことも学びました。スキーで歩くのがとても難しく、何回もこけては暑くなり、また冷えての繰り返しでした。これもまた初めての経験で楽しさ半面きつさ反面の貴重な経験となりました
その後、演習林の場所を移動し違う施設まで行きご飯とお風呂を済ませてから、再びゼミ発表をしました。はじまった時間が22時でそこから4人の発表。結局終わったのが12時半とかでした。ちなみに午前の積雪断面観測だけで疲れてたので、肉体的にも時間的にもなかなか厳しい2日目となりました。
今日3日目は観測や発表などはなく、帰るだけです。ただ電車の時間があったのでしっかり旭山動物園までいって遊んできました。笑
そのあと旭川ラーメンも食べて今に至るという感じです。
まだまだこれから新千歳にむかって飛行機に乗って、セントレアからお家まで帰るので長旅です。
ゆっくり思いっきり寝たいと思う帰り道でした

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]