忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

斜里への旅

どーも,にしかわですemoji


立花研ゼミ合宿@斜里~emoji
ということで,4年ぶりに行ってきましたemoji
今年は頻繁に低気圧が来たため,
ハプニング続出emojiemojiemojiemojiemoji
現地集合だったので,各々旅程が違い,
何事もなく到着した人もいれば,
たどり着けなかった人も…emoji
荒れた天候によって旅程が左右されるのも,
良い(?)思い出ですねemoji


私はちょっと足止めを食らいましたが,

ほぼ計画通りの行程で行くことができましたemoji


今回の旅の目的は,もちろん流氷を見て,
ゼミを行うことですが,個人的にやりたいこともemoji
①はまなすに乗って,青函トンネルを通る
②SL冬の湿原号に乗る
③熱気球に乗って空から流氷を眺める

さぁ,どれくらい目的を達成できたでしょうか!?emoji



emoji2月27日ー28日emoji
朝早く,出発ですemoji
   
天候が悪く,飛行機がちゃんと飛ぶのかemoji
という感じでしたが,何とか青森に到着~
意外と天気が良いぞemoji
『ワ・ラッセ』でねぶた祭りの様子を見たり,
美味しい海鮮丼を食べたりしましたemoji


さて,いよいよ『はまなす』に乗り,札幌へemoji


ちゃんと青函トンネルを通るときには起きてましたよemoji
目的①達成ですemoji
そして,ほぼ順調に網走までやってきました。

-1℃,寒いーーーemoji

ここで問題発生emoji
網走ー釧路間を走る釧網線が運休。。。
『18時半の電車までは動きません』
ということだったので,
やむを得ず斜里までバスに乗っていくことにemoji
ちょうどいい時間のバスがあってよかったemoji
てことで,何とか斜里までたどり着くことができましたemoji



emoji3月01日emoji
朝,第一弾の流氷ツアーへemoji

流氷は少なかったですが接岸していたので,
たーくさん遊びましたemoji

そして,SLの日!!
前日はSLが動いていなかったので心配でしたが…

乗れましたーーーemoji
嬉しい♪
先生の話の通り,釧網線での動物出現率がハンパないemoji
鹿鹿鹿鹿…タンチョウ…キツネ…白鳥…
たくさん見れて楽しかったですemoji
目的②達成emoji




emoji3月02日emoji
この日は大荒れemoji

外に出ようにも出れず,宿の方がお昼ご飯を用意してくださったり,
夜にはジンギスカンをいただいたり…
とーーっても有難かったですemoji
 

emoji3月03日emoji
朝,第二弾の流氷ツアー
第一弾の道が,大雪のせいで完全に消えてました。。。
が,再び思いっきり遊んできましたemoji

また,お昼には斜里駅方面へランチへ。

卵焼きとザンギ,めっっっちゃ美味しかった~emoji
『てんてんてまり』おススメですよemoji

予定としてはこの日がゼミのコアタイムemoji
のはずでしたが,前日の悪天候で全員がそろったのは夕方。
なのでとりあえず,みんなでお疲れ様会をしましたemoji
各々の到着までの苦労話等々聞けて,楽しかったemoji



emoji3月04日emoji
解散の日emoji
早朝,流氷ツアー第三弾です!!

前日の道が残ってたので,かなりスイスイ到着emoji
朝からまた遊んでしまいましたemoji
第一弾の時が一番流氷がたくさんあったかな~

この日,熱気球の予定でしたが,強風のため中止に…emoji
悲しいですが,しょうがないですね。
そのかわり,ノロッコ号に乗りましたよemoji


目的③の達成はなりませんでしたが,
かなり満喫したゼミ合宿旅行でしたemoji
流氷も少ないながら見れたし,
普段体験できない大雪体験ができるのは,
本当にすごく新鮮で良いですね~emojiemojiemojiemojiemoji
また行きたいですemoji



あ,北海道といえばセイコーマートemoji

すじこおにぎり,ウマい。。。



長々と失礼しました。
ではではemoji

拍手[2回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]