忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

3隻同時観測 ~淡青丸~

こんにちわ、大鹿です
6月28日~7月10日のことについて書きます。

まずは、人生初宮崎について
宮崎に到着してまず思ったこと・・・なんで荷物と一緒にピーマンの置物が流れてくるのだろうか??


そんなことは置いといて、やっぱり宮崎は三重より暑かった お昼ご飯はトミーが情報を仕入れてきたチキン南蛮発祥のお店に向かいました。しかし、店には準備中の札が
開店時間11:00  ただいま10:50・・・待とうということで11:00まで待ち、開店と同時にお店に入りました。早すぎたのかシェフの方々とお店の方々は椅子に座ってお話をしていました(笑)
チキン南蛮↓↓ とってもジューシーで美味しかったです


お腹いっぱいになったところでタクシーを拾って淡青丸に向かいました。淡青丸は三重大の勢水丸と同じぐらいの大きさでした中に入ってみると、淡青丸の研究室の広さに驚かされました!!そして、ラジオゾンデ機器の設置
ブラウンアンテナのケーブルや取り付け金具の個数には悩まされましたが、何とか足りて良かったです。ゾンデ受信機は大学ごとに収納方法が違い面白いなぁと思いました。また、三重大の収納方法が一番てきとうであったことにも気づかされました(笑)
無事に設置が終わり、ゾンデのGPSもすんなり受かり、何事ともなく設置が終わって良かったです。設置のあとはタクシーに乗り、淡青丸に乗船される方々と合流し食事を兼ねた飲み会に行きました
初めてお会いした方とも楽しくお話ができ、2度目のチキン南蛮も食べれて大満足でした。2次会は初めてのショットバーに連れていってもらいました。お酒の名前は分からなかったのでお勧めのカクテルを頂きました。すごく飲みやすくてとても美味しかったです


淡青丸生活について

淡青丸で印象に残ったこと!!
・ご飯の用意、片付けをしなくても良い◎
・毎朝のそうじがない!!
・船員さんが若い&フレンドリー♪
・ご飯がとっても美味しい(^o^)丿
・研究室での大富豪をした回数が半端ない(笑)
その他いろいろ・・・

今回の観測では初めて自分が指示を出さなければいけない立場だっため不安に思っていましたが、実際に観測が始まると同じワッチの方はもちろん、船員さん、夜ワッチの方が協力してくれてスムーズに作業を行うことが出来ました
GPSもすぐに受かるし、再放球をしたのはたったの1回という本当に順調な観測でした。しかし・・・観測にトラブルは付き物なんですね製造番号が102から始まるゾンデがすべて湿度10%オーバーという初めての体験をしました。1箱(20個)が全部エラーとなるのは初めての経験だったため、非常に焦りましたが何とか無事に乗り越えることができて良かったです。


淡青丸の食事は本当に美味しかったです!!私が感動したご飯です(一部)また機会があればぜひ食べたいです!!


船内生活は大富豪して、観測して、大富豪して、ご飯食べて、大富豪して、飲み会して、少し寝て、観測してという毎日が楽しくてあっという間の11日間でした
弘前大、東京大の方ともいろんな話をして、一緒に観測して、一緒に飲み会をして本当にお互いが打ち解けることが出来たと思います!!

淡青丸の船員さんには本当に良くしてもらいました。時間があればブリッジに顔を出していた私をいつも笑顔で迎え入れてくれて、冗談を言って笑わせてくれて、イルカやクジラがいることを教えてくれて有り難うございました
ゾンデ放球時には楽しいBGMを流してもらったし、私も船員と一緒にBGMを流して踊ったりなど本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

淡青丸を下船するときにはとても寂しく感じました。でも、それほど良かった航海だったんだなぁと思いましたもう船に乗ることはないかもしれないけど、機会があれば絶対にまた乗りたいなと思いました 



仙台について

仙台も私にとって初めての場所でした。仙台に来たからには牛タンとすんだ餅とかまぼこと美味しいお酒を飲まなければと思っていたのですが・・・見事に全部クリアすることが出来ました
伊達正宗もちゃんと見てきましたよ!!


本当に楽しかった13日間でした!!
わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

おしまい

拍手[3回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]