忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

気象学会レポート

こんにちは!4年の吉岡です.
今回は東京で学会ということでしたが...異常な暑さ!!
コンクリートジャングルのせいかどうかはわかりませんが.
部屋の中もむしむしで...節電大変です...

私は実家から1時間かけて行き来していました.朝の通勤ラッシュ半端ないですね.まさに戦場!!私もめげずに頑張りました.疲れました...

てことで学会レポ.私の研究テーマである,積乱雲に関係する発表を聞いて回りました.

*18日*
午後到着.初めはB会場の衛星搭載マイクロ波放射計についての研究を聞いていました.
これはまだあまり使われていないらしく,その可能性について発表されていました.
マイクロ波放射計は,光学と比べ雲の中や下もみれて?,またレーダーと比べ使いやすい...いいじゃないか!!と
一度使ってみたいなぁと思いました.

そして時間になりすぐさまD会場へ!!
大富先輩,立花教授,発表おつかれさまでした!!


*19日*
午前.A会場,降水システム.
ここで参考になったのは,積乱雲の発生場を知るには,高相当温位の部分に着目するといい,ということ.これだけでは判断できないけれど,ひとつの目安になるらしい.
もしかしたら常識なのかもしれませんが...まだ知識が0に等しいので,必死で情報を集めます...!

ポスターセッションでは,
鈴木賢士(山口大農)初冬の寒気流入に伴う降雪雲のビデオゾンデ連続観測
を聞きました.
ビデオゾンデは1,2kgもあり,2つのバルーンを使って飛ばすようです.高速道路に落ちたりと,何かあった時のために3億円も保険をかけたらしいです!!す,すごい...私は大丈夫かな...と心配になりました

午後.記念講演
名古屋大学名誉教授の田中浩さんが内部重力波等について話されていましたが,難しくてあまり理解できませんでした.
最近のカフェでまったり生活の話が印象的でした.


*20日*
午前.
朝1番,西川隊長の発表!おつかれさまでした!!
今まで学会で色々な発表を聞いてきましたが.身内だからではなく,三重大の発表はおもしろいなぁ...と純粋に思いました^^

西川さんの発表後はすぐA会場の降水システムへ.
ここは積乱雲,雷の話ばかりでわくわくしました.
主に雷についてが多かったのですが,雷も関係しているので情報収集!
雷は積乱雲のどのあたりでいつ発生し,消えるか.など色々参考になりました.




できれば土曜日の積乱雲だらけの発表も聞きたかったのですが,TOEICのため帰宅.残念...
目的を絞って聞けたので,とてもためになりました!
観測隊のみなさん,がんばってください!!







拍手[2回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]