忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/kankyo/shizen/lab1/earth/ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/~tachi/

   

秋季気象学会@金井

こんにちは!
B3金井です!

秋季気象学会に参加しました。
3年生の後期であり、少しずつ卒業研究を意識し始めてきた今日この頃。。。
自分が何に興味を持ち研究したいと思うのか。そんなこんな考えて福岡へ行ってきました!
遅れてしまいましたが報告したいと思います。

まずは、気象学会の発表の中で特に興味をそそられた発表について。

印象深かったのは、台風の発生と大規模環境場の関係についての発表でした。偏東風や南シナ海からの西風と台風の発生のしやすさには関係がある。
偏東風と南シナ海の風が強いほど台風発生に適している。

この発表を聞いて、とてもおもしろいと思いました。自分にとって難しい内容でしたが、台風の発生のしやすさと偏東風、南シナ海からの風の関係を想像もしていなかったので、ひとりで驚きながら聞いていました。

また、他の発表の中で台風の構造についても触れていて、興味を持って聞いていました。
台風の中の渦度を考えるには、いくつもできる壁雲により発生する渦度と鉛直シアを考えなければいけない。という説明はインパクトがありました。
台風は一筋縄では解明できない、奥深いと考えさせられました。


特に興味をそそられた発表について報告しましたが、少し時間の空いたところで博多の観光もしました。そのなかで博多のいい点を簡潔にいくつか挙げておきます。

博多のいいところ
1.博多ラーメン
2.もつ鍋
3.博多弁

説明は語り始めると長いので割愛させていただきます。
博多は素晴らしいところだと思いました。


今回の秋季学会では、自分が何に対して特に興味を持つか、理解できたように思います。
これからは自分たちも研究する立場。近い将来を考えさせられる学会となりました。

拍手[2回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真

Twitter

Facebook

Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]