忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

雪氷学会@山形

最近涼しいと感じる時間が生まれ、
季節の進行を感じるとともに野球がしたい季節です。
テニスもしたい。パデルもしたい。運動したい。

松岡です。連投。

9月8日から11日まで山形で開催された
雪氷学会に参加してきました。人生初山形。
山形は人が多すぎず、住みよいだろうなぁと感じました。

発表は2日目。ポスターです。
前の週に新青丸に乗っていて時間がないと言い訳をして、
PowerPointのスライドをぺたぺた方式で発表しました。
でも話しなれている流れなので発表はしやすかったです。
聞きに来ていただいた方はみな口をそろえて1月と2月で
どうして差が出るんだろうね。とおっしゃっていました。
自分も疑問の点なのでいつかアプローチしたいです。

他で印象に残っているのが、1日目に行われていた
雪氷楽会という一般向け(主に子供向け)の会です。
そこでは南極の昭和基地とTV電話をつないで話を
聞きましょう!という企画がありました。そこでの話は
子ども向けの優しいものでしたが、会場で進行している
方々は過去に南極に行ったことがある方が司会進行をしていて、
終了後に色々聞くことができたのがよかったです。
これは雪氷学会ならではなのかな?と感じました。

また、今回は学会が主催の懇親会にも参加しました。
学生も多く参加していて、参加しやすい雰囲気でした。
山形県は米どころ、ということで懇親会会場の中央に
日本酒コーナーが二か所設置されていて、自分も含め、
たくさんの人が集まっていました(来年は新潟が会場で、
負けてられん!と来年の運営の方が意気込んでおられました
ので新潟の日本酒飲みたい方は来年是非どうぞ(笑))。
懇親会後は学会で賞を受賞された方の祝賀会という名の
二次会にも参加しました。
懇親会や二次会で色々な人と出会い、お話聞き、
知らない世界を知ることができ、楽しかったです。



おしまいです。




拍手[3回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]