忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

新学術全体会合

こんにちは,にしかわです

3月14-16日にかけて行われた,新学術全体会合についてレポートいたします

3月14日
会合では公募研究の発表,関連プログラムの紹介,支援チームからの報告が行われました。
杉本さんのご発表では,暖水塊の分布が水温を決定しているという内容や,
3つの黒潮の蛇行タイプによる続流の振る舞いの違いなど,非常に面白かったです。
暖水塊が存在することによる大気への影響は黒潮の蛇行による大気への影響は
ワクワクしますね~
また,吉江さんのご発表は大気海洋だけでなくプランクトンも絡めたお話でした。
大気海洋相互作用に生物がどうかかわってくるのか,非常に興味深かったです

小池さんが発表されていた,航空機観測の話もとてもワクワクしました
雲の中を航空機で観測するなんて,なんて楽しそうなんだろう
ゾンデとの同時観測をぜひやってみたいです

3隻同時観測等の観測に関するお話もありました
ゾンデはもちろんですが,暖水塊を狙ったフローと観測等々も計画されており,
非常に観測が楽しみです

そして初のポスター発表
緊張しましたが,口頭発表とは違いじっくり議論できてとても勉強になりました。
1時間ちょっとあったと思うのですが,あっという間におわってしまいました。
最初はポスター発表どうすればいいのーと,ドキドキでしたが,
無事終わってよかったです
今回はスライドでの発表でしたが,研究を論文にまとめた暁には
ちゃんとしたポスター作製してみたいです


3月15日
各藩の発表がありました。
03藩の発表では北西太平洋上下層雲の形成メカニズムが多様であるというお話があり,
オホーツク海上も関連しているのでとても面白かったです。
下層雲の持続メカニズムも気になるところですね
磯辺藩は,大気海洋相互作用とプランクトンとの相互作用についてのお話と,
広瀬さんがskin layer等について発表されました。
実際の海洋内は表層10μm~数㎜の厚さの中で水温が変化しており,
モデルでの再現が非常に困難であるということでした。
大気に接している層なので,大気海洋相互作用を解明するためには重要な層だと思います
モデルで再現できるようになれば,すごいですよね
立花藩の発表では,佐藤君が10分ほど発表しました。
M1とは思えない安定感素晴らしすぎます
修論が楽しみですね~


3月16日
各藩,各ワーキンググループの発表の後,3隻同時観測についての議論がありました。
主ターゲットは
●SSTフロントを挟んだ南北での大気の違い
●暖気移流時,寒気移流時の違い
●下層傾圧性の回復(Nakamura et al,2008など)
●下層雲,霧
と,さらにモデルとの連携をしていくという内容です。
さらに,以前からとても気になっていた水中グライダー観測が行われるとのこと
いやー楽しみでしょうがないですね

こんな感じで,にしかわの会合れぽはおわりです
また写真を忘れたので,後日アップいたします
とてつもなく楽しかった,学生会合の様子もアップします~



拍手[2回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]