忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

最近の動向です

みなさんこんにちは。
最近、毎日R1を飲んで体の調子がよくなったM1の坂です。

11月6日に岩手県の大槌町で開催された「大槌シンポジウム」(①)と
11月7,8に京都府宇治市で開催された「異常気象研究会」(②)に参加し発表しました。

まず、①からいきますね。。。

わたしと金井(同期のM1)は名古屋小牧空港から岩手に旅立ちました。空の便を快適にすごしていたところ隣にいる金井君が「頭がピリピリする。・。・。・。:・」発言をし始めバタ02でした。そうこうしてると岩手花巻空港につき、その日(11月4日)は「藤三旅館」で一泊しました。映画「海街diary」のロケ地にもなったところでもあり、温泉や夜ご飯は最高でしたね。また行きたいと思える所です。

翌日は、朝から中尊寺と厳美渓にいきました。中尊寺は「(生)金色堂」をみて感動しました。また、そこで飲んだずんだシェイクが最高でした。さらに、厳美渓はとても景観がよく発表前に心身共に癒されました。お昼ご飯にジンギスカンを食べ満足し、大槌町へむかいました。

車で向かっている途中(釜石市周辺)に立花先生から電話が掛かってきて・・・・
立花先生 「今、どこにいる?」
坂・金井 「釜石市周辺です!」
立花先生 「今、釜石駅で立ち往生しているから乗せてほしい(悲)」
坂・金井 「わかりました!」
坂・金井 「(先生奇跡的なタイミングで電話してきたね_笑 )」

こんなこともありました(笑)

さて、、、その日の夜は参加者のみなさんと飲み会をし交流を深めました。久しぶり同期にあえて嬉しかったです☆彡
発表は。。。まあなんとか乗り越えました。たくさん質問もしていただき、学んだり、吸収するものがたくさんありました。帰りは新潟大の学生を載せて空港までもどり、名古屋の夜景を空から見ていると帰ってきていました。


つづいて、②の京都宇治編です☆彡
異常気象研究会で発表があるため京都大学(宇治市)に行きました。

7日の朝から出かけ、後輩達と京都のラーメンを食べに一乗寺へ。。。
高安で大きな唐揚げと麺多めのラーメンを食べとても満足し発表場所へ向かいました!

発表場所にはさまざまな大循環研究者の方々がいてパラダイスでした(嬉しいって意味です)☆彡
とても面白い話ばかりでどれもこれも質問したくなるような内容でした。
夜は参加者のみなさんと京都大学の会場でビュッフェ形式でご飯を食べました。
とてもおいしいごはんばかりで、ついつい色々なものに手が出てしまいました。

私は8日の朝一の発表でした。たくさんの人に質問していただき嬉しかったです。
特に向川(京大)さんに指摘された内容はごもっともでした。。。頑張りますって気持ちで一杯です。同じ事例の研究をされている方がいて、話が弾みとても考えさせられました。

帰り道は足がない立花研の永田さんと帰りました。帰りに二人で奈良のラーメンをたべにいきました(永田日記にも記載)。とてもおいしいとこでした。半年前に比べたらかなり仲良くなりましたね (笑)


そんな岩手と京都の旅でした。次は春の気象学会に向けて頑張ります。

かなり長文になりましたね。ここまで読んでくれた方には感謝です。

ではでは、、、

拍手[3回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]