忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

気象夏の学校2023@東京

こんにちは!春からこの研究室の配属となっております,B3の加藤です。
9/8~10に神奈川県上郷で開催された,気象夏の学校2023@東京に参加してきました。
8日は卒論中間発表があったため,2日目からの参加となりましたが,充実した2日間を過ごすことができたので,2日間のことを報告させてもらいます!

【1日目】
卒論中間発表終了後,名古屋から夜行バスで横浜まで移動しました。人生初の夜行バスでの移動ということもあり,あまり眠れませんでした...

乗車したバス 名古屋駅にて

【2日目】
横浜駅に到着後,京急本線で金沢八景駅へ,金沢八景駅からバスで森の家まで移動しました。朝は,レーダーに映らない低い雲による雨が降っていたので,バス停から施設までの移動が大変でした。
施設到着後は,午前・午後と一般公演がありました。自分は発表しませんでしたが,発表の自由度が割と高かったので,今後研究したいことについて発表しておけば良かったと少し後悔しています...それでも,一番気になっていた日大の同期の子の寒冷渦の発表が聞けたので良かったです。彼の“寒冷渦への愛”がとても伝わってきました笑
夜には懇親会があり,たくさんの方とお話しすることができました。他大学の方はレベルの高い研究をされており,これから自分も頑張らないとなぁと思いました。
1日目は,夜行バス移動による眠気とも闘いながら,あっという間に過ぎていきました。

森の家からの低雲の様子

【3日目】
招待講演と閉校式がありました。招待講演では,東大の佐藤薫先生と損保会社の河田さんのお話がありました。お二方の人生の歩みやターニングポイントなど,貴重なお話を聞くことができました。
閉校式では,校長レクの表彰や,来年度夏学開催校京大への橋渡しなどがありました。運営に携わっていただいた東大の方々に感謝するとともに,来年度開催校の京大にも期待したいと思います。
2日間はあっという間でしたが,たくさんの方と交流でき,良い経験になりました。今月の気象学会で,今回出会った方と再会できることを期待しています。

帰りに買った崎陽軒のシウマイ弁当

今回はここまでになります。最後まで読んでくださりありがとうございました。

拍手[3回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]