忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

新青丸KS-19-15航海

初野宿 意外といけた 甲子園

M2松岡です。
8月20日から28日の9日間新青丸に乗ってきました。

去年関さんが乗船されていて興味を持ったので
今回思い切って乗ってみました。

出入港は横須賀港。米軍基地が見えました。
観測範囲は三陸沖。途中宮古に入港し、ここ一か月で2回目の岩手。

船としての観測はバイオロギングがメインでした。
センサーをつけたあかうみがめを船から放流して、
その動向を追いかけ、センサーを回収する。というものでした。
まったく知らない世界の観測は新鮮で関心しまくりでした。

僕はラジオゾンデ担当で乗船しました。面倒を見てくれる
予定だった吉田さんが急遽乗船できなくなったので、
ゾンデの担当は1人と不安でしたが、さすがは世界のVaisalaさん。
元々観測したことのない人でも1人で使えるように作られているので
無事なんとかなりました。よかった。

最終日の夜には乗船していた学生全員で娯楽室に行き
ウノをして映画を見て と楽しみました。
またどこかで会えたらうれしいですね。

やっぱり観測船なので今まで自分が乗ってきた勢水丸とは
違う部分がいくつかありました。
最大の印象はご飯。多くて美味しい。しかも「お願いします」
といえばきれいに盛り付けられた食事が出てきます。
1品多いやろ!って突っ込みたくなるくらい多い。
聞くと何キロカロリー食べなさいって決まってるらしい。
1日1発ゾンデ上げるだけなのにこんなに豪華な
料理を食べてもいいのか、と思ってしまうほどの
美味しい料理でした。まぁ船の上は娯楽が少ないので
食事が楽しみになるなぁと感じました。


あ、あと国内の酔い止め最強と言われているアネロンを
上回る酔い止めの薬を試している方がいらっしゃいました。
日本の佐藤製薬が海外向けに販売しているzentripという
ものです(日本では薬事法により販売できないらしい)。
聞いた時点(4日目)では副作用もなく、これはアネロンより
いいぞ!と喜んでおられました。船酔いに弱い方、
Amazon.comで購入できるそうです(co.jpじゃないほう海外版)。
人体実験にぜひどうぞ。

自分は今まで勢水丸しか知りませんでしたが、
新青丸を知りましたし、他にもJAMSTEC、バイオロギング等
研究室に閉じこもっては知れないことをたくさん知ることが
できて、いい経験をさせていただきました。
この研究室にいるからこそ経験できるもので、
自分のいる環境は恵まれているなと感じた航海でした。

拍手[3回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]