忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/kankyo/shizen/lab1/earth/ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/~tachi/

   

ご機嫌斜めなlinuxさん

okakaです。こんにちは。
今日は最近ご機嫌がよろしくない研究室のlinuxさんについてtyっと書いておこうかと…。

ご機嫌斜めポイント①
・puttyでのログインを拒否される…。
普段、研究室では共有のkinuxサーバーに
putty(http://bit.ly/p9nPS8)を使って入っているのですが、
先日、なぜかいきなり全員ログインできなくなりました。
症状といたしましては、
ユーザーを聞かれ、パスワードを入力したところで画面に
『Server refused to allocate pty』
と出てとまる…。

固まっているわけではなく、”Ctrl+d”で出られるのですが、
どうしてもログインできない…。
ちょこっと調べたくらいでは、
・マウントがうまくいっていない…とか、・ウィンドウの立てすぎだとか…。
一言で言うと良くわからなかったです。

各自のPCからの接続はあきらめて、
linux本人でXサーバーを立ち上げてみると、普通に立ち上がる…。
なんだ特に異常ないのかと油断していると、そこでも端末は立ち上がらない…。
なんぞ?となり、とりあえず『端末が立ち上がらない』とgoogleで検索してみたところ、
”とりあえず再起動してみろ”となっていたので、

再起動…。

無事、各端末から接続できるようになりました。

なんだったのかなーと原因を究明できていないのがキモチノワルイ所。
まぁとりあえず解決したからいいやーとも思ってしまう…。良くないと思うのですがね…。



そして異常ないかと"df"をしてみたところ、まだキモチワルイ所が…
ご機嫌斜めポイント②
wakaran.JPG

なんでしょうね??なんで"/"のところが100%になっているのでしょうか…。

"du"でどこが容量食ってんのかしらべてみても、どうにも削除しにくいところばかり…。
usrやvarやtmpやbootはdfで見た時、”/”とは別で表示されるので、
これらじゃないどこか…。
軽くお手上げです\(^0^)/
まぁ、とりあえずは普通に動いているし、
このlinuxが死んでも、新しい子がいるので、自分のデータに関しては何の問題もないのですが…。
まぁ、みんなで使うものなので、どうにかできたらいいですね…。
もしこの日記をご覧になった方で解法をご存知の方がいらっしゃいましたら、遠慮なくコメントください。
そんな感じの研究室linuxレポートでしたー。

拍手[2回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真

Twitter

Facebook

Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]