忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/kankyo/shizen/lab1/earth/ → http://www.bio.mie-u.ac.jp/~tachi/

   

春季気象学会 (横浜) @田川


3年 田川です。

5月21~23日にかけて気象学会に参加させていただきました。
学会というもの自体初めての経験で、長い道のりでしたが、やっと自分も気象を勉強できる身になったような気がしました。

では、気象学会について書く前に少し余談を。。
私は20日の高速バスに乗り、横浜へ向かいました。私は皆と会場集合の予定だったのですが、バスの通路を挟んで隣の席を見てみると…ん??緒方さん⁉…間違いだったら恥ずかしいので話しかけることができず…数時間後、緒方さんから私にメールが!!
やっぱり隣の席の方は緒方さんでした(笑) 横浜に向かうバスで、しかも通路を挟んで隣の席とは!偶然すぎてびっくりしましたが、川崎駅まで緒方さんとおしゃべりをしながら歩くことができたのでとても安心しました…何せ、夜中に到着、しかも初川崎だったので。


やっと到着し、1日目。
私は前々から気になっていた 環境気象 の会場へ向かいました。
先輩方がいない分野だったので難しいことも多くありましたが、特徴的な気候の地域だからこそできる研究や健康と気象を関連づけた研究の発表を聞くことができ、新しい視野を得られたように思います。

また、この日の夜には、環境科学実習で前半組だった私ですが、後半組に仲間にいれてもらい、学芸大学の方と一緒に食事に行きました。とても楽しかったです!


2日目。
この日は、JAMSTECの見学会に参加させていただきました。
大雨の中大変でしたが、大きな地球シュミレーターやNECのSX9の見学など、本当に貴重な体験をさせていただくことができました。ブタメンカップの水圧実験も面白かったです。井上くんが、もしかしたら写真を載せてくれるかもしれません!
見学者のなかで、学部生は私たちだけでしたが、若いから、ということで少し興奮気味…でしたが、あたたかく見守っていただけてよかったです。

その後、私は次の日がフルコマだったので、一足先に夜行バスに乗り、キャリーバックをもってそのままフルの授業をうけました(笑)
かなりハードなスケジュールでしたが、とても楽しく、これからのよい刺激になりました。
まだまだ未熟者ですが少しずつ、頑張っていきたいと思います。


拍手[2回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真

Twitter

Facebook

Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]