忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

2年ぶり3度目の長崎丸―MandA2014―

またまたこんにちは,M2スズキです

おそらく人生最後の東シナ海観測に参加してきましたのでご報告.

24日に横浜を出て三重に戻り,25日に長崎入り
26日に新長崎漁港を出航し,29日に那覇港に入港
というスケジュールでした.

今回の観測は学生と教員の方を合わせると30人というかなりの大所帯でした.

長崎大学のM1堀さんが主体となり,
ゾンデはテストを併せて計18発,XBTは12発,CTDを3回行いました.

長崎を出航するまでは雨が降っていたのですが,観測しながら南下するにつれて
前線も南下してしまいプロジェクト的に大丈夫なのか少し心配にはなりましたが,

時化てご飯が食べられなくなるようなこともなく無事に終わりました.

 

初めて観測に参加した他大学の方々は初日の揺れで酔っていた様子でしたが,
2日目以降は最低でもデッキでの作業はできていたようでした.

 

3年生の長崎丸で初めて
アンテナ設置をし,船酔いをし,他大学の方々と交流をし,観測を好きになった.
という個人的に思い出の詰まったプロジェクトに三度参加でき,
また観測の楽しさを少しでも多くの人に伝えられたと思います.


観測は,
今いる環境だからこそ経験できること 1つであり,
かなり重要なポジションを占めると思います.

自分は 学部生の頃から多くの観測機会に恵まれた ということもありますが,
誰でもできることにかまけてチャンスを見失うのは
とても勿体無いことだと感じています.
説教じみてしまったのでそろそろ終わります.

 

p.s ちゃんぽん美味しかったです

拍手[2回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]