忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   

2014年秋季海洋学会@長崎  緒方

緒方です!
今回は2本続けてご報告のその2! 2014年9月14日から16日まで長崎大学で開催された海洋学会についての報告です!
長崎は3年ぶり!?だった気がします!海洋気象学会に参加させていただいた以来でしょうか。3年ぶりではあるものの、観測の行き帰りや学会で何度か来させていただいているのでなんとなく街の地理がわかっているかなー程度の地理はありました。今回久しぶりだったのですが、大きく変わっているわけではなかったので安心しました。出張でいろんな地方に行かせて頂いておりますが、個人的に長崎は雰囲気や町並みがすごく好きな街です。坂のある街は風景がすごくいいな~と思います。住むのは辛いですが(笑)
今回は最終日に発表する形で参加させていただいた。海洋学会の極域セッションが今回はなんとなく私とは違うお話が多かったようで、大気海洋相互作用セッションでの発表なりました!大槌の時からほんのちょっと変わった程度の発表だったのですが、色々とご意見いただいたので、気象学会までにも頑張らねばなりません!
大気海洋相互作用セッションだったので西川さんや


安藤くん

と同じ日同じ会場(珍しい!)だったのですが、さすがにベテランの二人だけあり、隙なくしっかり発表していた印象です!さすが!
そういえば大槌シンポジウムの報告の時に書き忘れたのですが、学会(研究会)参加は発表だけでなく、人との交流も大事なことだと考えております。今回も若手会や懇親会に参加させて楽しい時間を過ごさせていただきました!

懇親会で出たブリの刺し身

にバッ!!っと近寄っていった安藤くんが面白かったので遠くから盗撮しました(*゚艸゚*)


あと、若手会で出た手羽先が名古屋や東海圏でよく見る手羽先と違いでっかくて串に刺さっているのが印象的でした!


貴重な時間だったと思います!若手会で席が近かったためお話させていただいた野崎くん(長崎大院)のポスター発表が若手会の後日あったので分野は違うのですが聞かせて頂きました。東シナ海のプランクトンの由来に関する研究で、面白いなーと聞かせて頂いたところだったのですが(生物的なお話だったので学術的なコメントが何もできず申し訳ありませんでした!)、それが懇親会でポスター賞を取られていたので驚きました!おめでとうございます!!
他にも各所で一緒に船に乗って観測に言ったメンバーと久しぶりに会い、しゃべれたのが本当に楽しかったです!
海洋学会は面白いなーと思うところでは今回はなんと抽選会があったことです!抽出方法がわからなかったのですが、知り合いも何人か景品を当てていたり(西川さんも!)、海洋学会は『また参加しい!』と思わせてくれる素晴らしい会だなーと感じました!
楽しい企画だけでなく研究面でも若手に対しても色々と細かいケアをしていてくださっていたり驚かされるばかりです!
もう一つ驚いたことといえば先生方のエネルギーでしょうか。最終日17日の夕方から企画されていたサッカー大会も見学させていただきました!

学生に負けず劣らず先生方も活発に動いていらっしゃるのを見ると、懇親会会場(山頂のホテル)から帰り道(ホテルまで)で関節や筋肉をやられている私はなんなんだ!?という気持ちになりました。。。研究するものもちろん大事ですが、適度に体を動かさなければならないなーと感じた海洋学会でした(´▽`*)

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]