M2のおおとみです。
3月18、19日に東京大学で開かれたGRENEに行ってきました。
初めて東京大学に行きました。
レンガ造りの建物が多くてかっこよかったです。歴史を感じました。
さて、発表内容はブラックカーボンや海氷の話が多かったです。
ですが、北極振動の話もちょくちょく出てきました。
筑波大学の田中さんの発表では最近冬に負の北極振動が良く起きるということでした。
北極振動が負だと日本などの中緯度は寒くなりますが、グリーンランドなどの高緯度では暖かくなります。
グリーンランドは氷や雪がたくさんあるイメージなので、暖かくなると海面上昇や海流に影響を与えそうです。
北極振動の負が多くなっているのも人間活動の影響なのでしょうかね...?
私の発表は修論発表からだいぶ変わったこともあって、あまりうまいものではありませんでした。
結果に自信がないと上手く相手に伝えるのも難しいですね。全く説得力が出ません。
研究に終わりはないと言いますが、もっと詳しく解析すればもっと良い結果が出そうな状態で卒業となってしまったので、ぜひとも誰かに続きをやってほしいなぁと思うところです。
ということで、
これが研究室最後の出張となったわけですが、本当にこの4年間いろんなところに行ったなぁと思い起こされます。
時には行きたくないと思ったこともありましたが、今思うといろんなところに行かせていただけて研究的にも社会的にも良い経験ができたと思います。ありがとうございました。
正直になところ、最初の頃は研究室が嫌で嫌で仕方がなかったです。
けれど、研究室のメンバーとも次第に仲良くなれて楽しく過ごすことができました。
良い思い出をたくさんつくることができました。
4年間ありがとうございました!
[2回]
PR
COMMENT