みなさんこんにちは、M2になりました坂です。
就職活動を終え、研究に邁進しています。
8月1日から3日までの3日間大槌シンポジウムに行ってきました。
今回で3回目の参加となり、すっかり常連です。
2017年度は研究室からは6人のメンバーが参加しました(D1人、M3人、B2人)。
初日は懇親会から参加というものでした。
久しぶりに会う研究者の方々や他大学の同期と話すことができ
とても有意義な時間を過ごすことができました。
特に、東北大の杉本さんには大変お世話になり、また、たくさん質問を
していただき、こちらもとても貴重な時間でした。
二次会では、当日の発表で聞くことができなかった同期の発表を
個人的に聞き、熱い議論を交わしました。
2日目はいよいよ私の発表です。半年ぶりの学外発表ととても緊張しましたが
たくさんの方々に質問をしていただき興味を示してもらえたことが嬉しかったです。
また、東京大学の新野先生のこれまでの研究人生を聞くことができ
人生のおもさというか、、、様々なものを感じることが出来ました。
その後は、学部生2人、院生3人で遠野にある「あんべ」というお店でじんぎすかんを
食し、久しぶりの味に感動をしました。本当におすすめです!!!!
夜は、花巻市にある「藤三旅館」で宿泊をし、夕朝食ともに堪能しました。
また、温泉も絶品でした。ぜひ、これから立花研で活動していく人には行ってもらいたいところです。
最終日は、立花先生がよく飲んでいる小岩井ジュースでおなじみの「小岩井農場」に行きました。言葉では言い表せないほど。。。遊びました!!ぜひこちらもいってもらいたいものです。
最後に、盛岡市で「盛岡冷麺」を食べ、旅を締めくくりました。
っとまあ、大槌シンポジウムは学会ほど大きくもなく小さすぎずなので
とても居心地のいい空間で発表をすることができる最高の場です。
食も景色もいいところです☆彡
ではでは...
[1回]
PR
COMMENT