こんにちは!春からこの研究室の配属となっております,B3の加藤です。
9/8~10に神奈川県上郷で開催された,気象夏の学校2023@東京に参加してきました。
8日は卒論中間発表があったため,2日目からの参加となりましたが,充実した2日間を過ごすことができたので,2日間のことを報告させてもらいます!
【1日目】
卒論中間発表終了後,名古屋から夜行バスで横浜まで移動しました。人生初の夜行バスでの移動ということもあり,あまり眠れませんでした...
乗車したバス 名古屋駅にて
【2日目】
横浜駅に到着後,京急本線で金沢八景駅へ,金沢八景駅からバスで森の家まで移動しました。朝は,レーダーに映らない低い雲による雨が降っていたので,バス停から施設までの移動が大変でした。
施設到着後は,午前・午後と一般公演がありました。自分は発表しませんでしたが,発表の自由度が割と高かったので,今後研究したいことについて発表しておけば良かったと少し後悔しています...それでも,一番気になっていた日大の同期の子の寒冷渦の発表が聞けたので良かったです。彼の“寒冷渦への愛”がとても伝わってきました笑
夜には懇親会があり,たくさんの方とお話しすることができました。他大学の方はレベルの高い研究をされており,これから自分も頑張らないとなぁと思いました。
1日目は,夜行バス移動による眠気とも闘いながら,あっという間に過ぎていきました。
森の家からの低雲の様子
【3日目】
招待講演と閉校式がありました。招待講演では,東大の佐藤薫先生と損保会社の河田さんのお話がありました。お二方の人生の歩みやターニングポイントなど,貴重なお話を聞くことができました。
閉校式では,校長レクの表彰や,来年度夏学開催校京大への橋渡しなどがありました。運営に携わっていただいた東大の方々に感謝するとともに,来年度開催校の京大にも期待したいと思います。
2日間はあっという間でしたが,たくさんの方と交流でき,良い経験になりました。今月の気象学会で,今回出会った方と再会できることを期待しています。
帰りに買った崎陽軒のシウマイ弁当
今回はここまでになります。最後まで読んでくださりありがとうございました。
[3回]
PR
COMMENT