三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/
ども、再びM2の松本です。
今回は、長崎丸編をお送りします!!!
今年もやってきました!!!
「M and A プロジェクト 2014」!!!
去年乗船させてもらった時は台風のおかげで乗船直後から予定が変わり、気づいたら西表島で観測するというハプニングつきだったのですが、はたして今年は….。
学会のあった横浜から三重に帰り、一泊したら長崎に飛ぶという強行スケジュールで長崎入りしました。
二度目の長崎ですが、去年は長崎らしいものを食べていなかったので皿うどんとカステラを食べれたのは良かったです。
さてさて、5月26日~29日までの約3日間をかけて長崎‐那覇間の観測@長崎丸が始まりました。
まぁ、参加者が多いと聞いていましたが…1ワッチ10人の合計30人は多かったですね…。
こんだけ人がいれば…と思ってしまった矢先、万田先生から「経験者中心で観測してもらうから~」とのお達しが…。
飲むつもりなかったアネロンをスッと飲んだ松本がそこにいました。。。
26日はテストゾンデ&XBTだけでしたが、船が縦揺れだったので初乗船の方はつらそうでした。
27日は8時~18時まで一時間ごとにゾンデとXBTを行いました。
28日は9時~19時まで二時間ごとににゾンデを9時,13時,17時にCTDを行いました。
初観測の方が多い今回の観測でしたが失敗することなく(去年は自分だけ失敗しましたけど…)、後半は皆さん慣れた感じで観測を行っていました。
このプロジェクトは大気の前線を捉えたいという目的なのですが、今回は残念ながら前線を捉えることが出来ず、穏やかな観測となりました。
個人的には激しくなることを期待していましたが。。。
27日の観測では、少しもやがかった時に観測していたので何かしら面白いデータが取れていると期待しています!!!
29日は下船のみで、ほとんど那覇観光をしました。泡盛おいしかったです。
様々な人に出会えた今回の観測、M2が一番上の学年だったこともあり色んな人に指示を出す機会も多く貴重な体験ができた観測となりました。
関係者の方ありがとうございました。
最後に…津に着いた時気が抜けて、高速船に財布を忘れるというハプニングがありました。
財布は無事でした。。。皆さんも気をつけましょう!!
旅は帰るまでが旅であるということを改めて知った松本でした。。。
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